愛おしき隣人に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『愛おしき隣人』に投稿された感想・評価

音楽の演奏シーン長…
なんかロイ・アンダーソンって新しく何かを考えさせられることがないんだよな。基本ウリなのはユーモアとシュールなシネマトグラフィーなんだろうけど、どちらも現実の誇張ありきだから何か…

>>続きを読む
1夕
3.8
前作よりブラックな要素は控えめかも。
水ダウばりのガバガバ法廷で笑う。

このレビューはネタバレを含みます

2024年 257本目

・何作か観て分かった、ロイ・アンダーソン好き。

・シュールなユーモアたっぷりに描かれる人々の生活、オムニバスっぽい群像劇?

・テーブルクロス引き、オチ分かってるしあんだ…

>>続きを読む

相変わらずのロイ・アンダーソン。
彼の映画は心地よくて、休日の昼間にみたらそのまま寝入って午後が無くなってしまった。
どんよりとした曇りの寒い日にあったかい家の中で、絵画を眺めるような感覚で人間につ…

>>続きを読む
他人の家の食器を割っただけで電気椅子送りになる、そんな世界

犬、テーブルクロス引き、散髪、列
いの
4.0

あれっ、あの場面、なんていう映画(の中)にあったっけ?

って思うことはたびたびあるわけで。そう思う回数No.1の場面。あの場面はこの映画のなかにあったのではなかろうか。ようやくあたりをつけることが…

>>続きを読む

 三部作構成の真ん中、『散歩する惑星』に続く2作目の『愛おしき隣人』原題は「Du levande」でそのまま訳すと「あなたは生きている」となる。
 訳せば何かわかるかと思ったがさっぱりである。
 

>>続きを読む
apple
3.5
ナンセンスの良さ

哀れな人間が悲惨な世界を
必死に生きてるのよ
それなのに酔ってはいけないなんて
非人間的すぎる
残酷だわ
otayu
3.7

ゆったり、面白い映画だった。
好きなシーン
・絶対無理なテーブルクロス抜きに案の定失敗する
・6歳くらいの子どもたちの前で泣き出す先生
・ノンアルビールを出されてカバンから強いお酒を出して飲む
・ロ…

>>続きを読む

ロイ・アンダーソン二作目。
不条理はまあ当然として、今回は姉妹作の「散歩する惑星」ほど狂気の振り切れ方をしていないな、と個人的に感じた。

テーマがやけに分かりやすい。
利己的で視野の狭い現代人への…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事