子供の些細な遊びから始まり、多くの人間の人生を狂わせ、一人の男は破滅的な最期を迎える。金は全てを解決するのか?終始フレームの内外で示唆される暴力が、終盤ではここまでやるのかという程に剥き出しになる。…
>>続きを読む大学生の頃に見たときはフレーム内を人物が水のように流れているという印象を持ったが、今思うとそれはカメラに無駄な動きがないという事で強ちその印象も間違ってはいないなと思う。
割と2020年前後で流行…
ブレッソンによる誘導、制限、観客の視線は自由を欠く。
立ち上がった男の頭部は画角から見切れ、次のカットには大きく手を映し、その次には崩壊するテーブル。この統制されていない一連の3カットは以後の不幸な…
だいぶ昔に観た筈だが、殆ど憶えていなかった。
「田舎司祭の日記」よりは地味さはなく、「たぶん悪魔が」を比べれば難解さはなく分かりやすい部類であった。
【↓以下ネタバレを含む内容がございます↓】
…
ブレッソンの『ラルジャン』は、とてつもない映画であることは間違いない。
見て面白かったで終わるような映画ではない。
なにかが、刺さってくる。なんなんだろう?
『ラルジャン』を撮っていたと…