カメレオンマンに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「カメレオンマン」に投稿された感想・評価

Fede

Fedeの感想・評価

3.8

カメレオンのように相手に合わせて擬態する男のフェイクドキュメンタリー風の作品。

主演の擬態男はウディ・アレンなんだけど、ウディの写真にドキュメンタリーのナレーションベースで進むので、彼のセリフはか…

>>続きを読む
のん

のんの感想・評価

3.4
本当にあった話かのように思える高度なフェイクドキュメンタリー

かなり昔の作品ではあるが、現代にも刺さると思う
なんなら人格障害やらをよく耳にする今だからこそ面白い面もあると思う

88756
べべ

べべの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

主人公の他人と異なることに対する恐怖、家庭内での暴力、資本主義が台頭し自由が重視される世の中。様々な要因が彼を周りと同化させるカメレオンにさせた。ドキュメンタリー調で作られたこの作品、 本当に実在し…

>>続きを読む
DamKeeper

DamKeeperの感想・評価

3.5
楽しいなあ。
ニヤニヤしながら観てこそウディ•アレン。
ユダヤ人の暗喩もあるけど状況に同化してしまうと言うナンセンスさが最高。
コラージュとコール・ポーターで超ハッピーです。
これも映画のマジック。
あろは

あろはの感想・評価

3.8

他人と同化する人間カメレオン。

主人公の名前「Zelig」を様々なフォントで、多重人格を表現したパッケージが印象的。ユダヤ系であるウッディ・アレン自身が、自己防衛するために取ったであろう生存戦略を…

>>続きを読む

ウディ・アレンの初期作。架空の人物ゼリグのモキュメンタリー形式。
今でこそこのような形態の作品はあるが、
当時は新しかったのでは?
実在の人物との絡ませ方やまじめにインタビューに応えさせたり、皮肉た…

>>続きを読む
ドキュメンタリー映画のように描かれている。
映し方や、順番、話の運び方がとてもスムーズにリズムよく描かれていた。
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.9

劇場で。ウディアレン×ミアファローコンビ。ウディアレンがカメレオンみたいに様々に化ける能力を持つ男ゼリグを演じた歴史もの異色コメディ。何役にも化けたウディアレンが凄い。「カインドハート」のアレックギ…

>>続きを読む
モキュメンタリーというジャンルを初めて見た! 妄想力をフルに使ってる感じがめちゃくちゃ面白い!
あと、どうやって当時の時代を再現したんだろう。
zhenli13

zhenli13の感想・評価

3.7

巧いなー。「自分失くし」の病に囚われた男と彼を利用しまくるショウビズとマスコミ、でも愛によって幸せ獲得というプロットが、徹底したフェイク・ドキュメンタリーとして表される構造で成功してる。20〜30年…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事