明日を夢見ての作品情報・感想・評価

「明日を夢見て」に投稿された感想・評価

Takaku

Takakuの感想・評価

4.3
詐欺師の男が少しだけ成長する話。

最後の終わり方は良かったけど、よくよく考えたら、相当酷いことしてるよな。

金を巻き上げ、女を追い詰め…。


救いようのない主人公だけど、最後の会話で、煙草を粉々にしてるシーンがとても印象的でした。

ただお金を払うだけで夢を見れたなら幸せなのかな?
中々難しい題材だ。
人間交差点で感じる人生讃歌。最初見た時よりエモく感じた。ペーパームーンと比べると過剰なまでのエモ、道と比べると薄味。印象は変わったが相変わらずニューシネマパラダイスよりかは好き。
am

amの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

多くの人々に、"自分も映画スターになれるかもしれない"という大きな夢を見させて金をだまし取る主人公。決して許される行為ではないけれど、皆がその夢を見ながら、自分に向けられたカメラに向かって思いのままに感じたこと、思ったこと、自分の経験したことを生き生きと話すシーンが印象的だった。夢を見ながら一生懸命生きている人間の美しさが感じられた。最後のシーンはニューシネマパラダイスと似ている部分があった。ニューシネマパラダイスほどの感動はなかったが、歳を重ねてからもう一度観てみたいと思った作品だった。
むらせ

むらせの感想・評価

3.8
夕方、大学図書館で二本の映画を借りた。うち一作。
ニューシネマパラダイスと同じ監督の作品
やっと大学卒業し、久しぶりに女も出来て、やっぱニューシネマ・パラダイスの監督だし、銀座だけど行こうよ、とこっちが誘ったのに、大変外してしまった思い出の作品。


なんだこの脚本??どう考えても、プロットだけで走り始めて、結末考えてなかった系作品だと思う。

叙情的な音楽が鳴って、悲しい目にあったキャラクターがいれば泣け留て、良かった〜とか言う観客ばかりじゃねーぞ!


前々から思ってたし、名著 ブラスト公論 でも語られてるから俺も書いてしまうが、人前で泣ける映画だからって泣くのって、

人前でエロい事があったから抜いてます、

ってのと同じなんだぞ、気持ちわり〜事なんだよ、泣いてるお前は気持ち良いかも知れんが。周りからの目を、客観性を持てよ、恥を知れ!よ。


と思ってる私は、人には好かれません。

はい、なので、泣ける映画が好きな方は泣いて良いと思います。




ただ、誰しも何かを喋りたい、と思ってるんだな、とは思ったし、詐欺師にアレされるのも良かった。
汐

汐の感想・評価

3.8
シチリアの人と生活を垣間見れるような、肌で感じるような。
淡々と進んで終わってしまうけど、胸にほんの少し重さを残していく映画。
ひろ

ひろの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

監督の名前聞いたことあるなーと思ったら、めっちゃ有名な人だった笑

恋に狂う女が出てくるのは定番?

何か裏がありそうだなーと思ってたら案の定悪いやつで残念だったし、終わり方もやっぱり微妙な感じ…
いや、今まで撮ってきたいろんな人の話を車で聞いてるあの演出は好きなんだけど、でも女の人生狂わせたし、他の人たちの夢とか希望を踏みにじった罪はマジで重いと思う。もうちょっと反省してほしい。その罪の重みを知るのがあの車のシーンか?

とりあえず、映画はハッピーエンドがいいんですよ…
途中までは面白かったんだけどなぁ…色々な人がいるなーと思えて。様々な人の生活が見れてとても面白かった。
主人公もハッピーエンドだったら良かったのに…

このレビューはネタバレを含みます

同じ映画愛を扱った作品『ニューシネマパラダイス』に比べると、よりカメラやそれが映し出す世界に着目した作品だと思いました。カメラの前で想いを打ち明ける人々の姿は、滑稽ながらもどこか羨ましく思えます。彼らのなんとも言えない演技や素の告白を目の当たりにすると、どうにも彼らを愛せずにはいられません。
カメラの前で想いを述べる人々の姿は、教会が主導する告解に似ていますが、それは罪の告白とは異なり、より純粋で個性的なものです。作中の警察官が「カメラの前では嘘はつけない」みたいなことを言っていたのですが、人々に語らせる不思議な魔力、そんなカメラの持つ魅力がこの作品では味わえるような気がします。ジョーは悪人で、撮影も商売でやっていたのでしょうが、彼らの告白やら演技やらを心のどこかで愛していたのではないでしょうか。
主人公とヒロインのたどる道筋は、フェデリコ・フェリーニの『道』へのオマージュでしょう。個人的に、教訓的展開は望んでいなかったのですが、この後半の悲劇がラストシーンの哀愁を見事に創り出しており、映画を感動的にまとめていると思いました。
Tom

Tomの感想・評価

3.7
器用そうで不器用な詐欺師モレッリ
シチリアの風景や人々の生活が垣間見えるのもいい
ジョーが連行されていく時、ベアータが必死にトラックの後ろに張り付いてたのが面白かった
>|