じっくりとしたドラマ。2つの顔=人生(=悲劇)。多くの顔によって見られ、彼女らの顔=人生もまた撮られる。顔、眼差しが重視されていて、必然的にカメラが近い。だからこそラストショット効いた。語りつつもメ…
>>続きを読む女性初の金熊賞を受賞したというメーサーロシュ・マールタ監督作品を。今よりもっと幸福の象徴とされていたであろう結婚・出産を、侘しくも解放的に映し出している。
アンナにとっては結婚=自由。あの夫婦のゆく…
施設
工場で働いている女性カタは、夫を亡くし既婚者と不倫関係にある
カタは子どもを望んでいるが、愛人はそれを拒否
そんなある日、寄宿学校で暮らすアンナと知り合ったカタは彼女の面倒を見ることになり、…
アンナが部屋でする行為は、カタが悩んでいる事象に直結するし会話の中で示されるそれぞれの母親の姿も違う。変な理由での出会いで始まって、全然違う人間たちが関係性を深めていくこと、奔走する姿やその結果生ま…
>>続きを読む正直言うと普段アメリカ映画を見慣れてる私には本作は少し退屈だったんだけど、主人公は43で子どもを欲しがってると思いきや偶然出会った少女と形にこだわらず仲良くなったりして、なんていうか先進的な監督なん…
>>続きを読むハンガリーに
こんな素晴らしい女性監督が
いることを初めて知る。
中年女性の生活を描く87分
なかなかの良いストーリーの中に
この時代のハンガリーの
女性の立場が
とてもよく表されている
職場
…
© National Film Institute Hungary - Film Archive