当時まだ多くの州で違法であった異人種結婚を、ポジティブな視点で描いた作品。
娘の連れてきた結婚相手の男性が黒人だったら、という挑戦的なストーリー。会話中心で108分と時間をかけて家族の1日を描く。し…
冷静に考えると無茶苦茶な事を言い出し親を困惑させる娘なんだが、父の最後の演説によってハッピーエンドへときれいに着地させた。地味ながら良い作品だった。
プライベートでパートナーだったというスペンサー…
人種差別に反対なリベラリストのスペンサー・トレーシーなのだが、娘が連れてきたフィアンセが黒人のシドニー・ポワチエであった事で素直に受け入れ難い葛藤が生まれる。アメリカ人の善意と良心に満ちた秀作であり…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
キャサリンホートンがお人形さんみたいでかわいい。叔母であるキャサリンヘプバーンに似てる。
反対する父の気持ちも、娘の幸せを願い賛成する母の気持ちもわかるからつらいね。
ティリーも、ずっと大事にジョ…
ハワイから帰った娘が知り合って10日の男性を連れてきて「この人と結婚して来週ジュネーブに行くわ!反対かどうかは今日中に教えて」って言ったら誰しもこういう反応になると思う。人種関係なく反対するのも不…
人種問題を描く映画は透き通った夜空に果てしなく広がるジョシュアツリーの星屑のように沢山あるが、映画として面白いかは全く別問題で数が増えるのは良いがゴミ屑ならないか気になるところ
この作品を観れば人…
日本人の私たちにとって、現代のアメリカではこのような組み合わせの結婚がどれくらいあり
社会においてどのような見かたをされているのかは解らないが…
おそらくは現状も変わらないその葛藤と苦悩。じんわりと…
(C)1967 COLUMBIA PICTURES CORPORATION.ALL RIGHTS RESERVED.