人間ピラミッドの作品情報・感想・評価

人間ピラミッド1961年製作の映画)

LA PYRAMIDE HUMANINE

製作国:

上映時間:90分

ジャンル:

3.9

「人間ピラミッド」に投稿された感想・評価

Terrra

Terrraの感想・評価

-
ジャン・ルーシュ監督作は『ある夏の記憶』に続いて2本目。60年前の作品だが、黒人生徒と白人生徒の人種を超えた友情の可能性を素人による即興的なモキュメンタリーで描くという、テーマ/手法共に現代においてなお先鋭的な実験映画。
本作を見ると、もともと自由な表現ツールであった映画が60年かけていかに堅苦しい様式に押し込められ、YouTubeなどの手軽な映像表現に取って代わられたかが分かる。
栞

栞の感想・評価

-
観た後色々と悶々とした、人種云々というよりナディーヌがビッチ
belair

belairの感想・評価

-
なにが現実で、なにがフィクションなのか分からないのがこわい
もはや人種の問題ってより個人の問題な気がするけど
ナ

ナの感想・評価

-
みんな自分の意見を堂々と面と向かって相手に伝える姿勢、見習いたい
あ

あの感想・評価

4.0
映画を撮るというフィクションが置かれることで、現実とは別だけど実際の関係が生まれる。
夏子

夏子の感想・評価

-
作られたものなのか、それとも湧き出てきたものなのか、その境目がわからなくなるすごい映画。

堂々としている女の子たちが美しい。
青春のふりしたドキュメンタリーのふりした青春だったり嘘のふりした本音のふりした嘘だったり死んでないけど見えない部分がとっくに死んでたり情報量が多くて酔った 言ってること/言わせてることは吐くほど酷いのにとにかく実験って言っときゃ済まされるみたいなのはゲーと思いつつも一緒にダンスする足の眩さはどうしようもなく好きだった。
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

4.0
【ブンブンのアフリカ映画研究シーズン2〜コートジボワールにあった『イディオッツ』】
今、ラース・フォン・トリアー研究をしているのですが、久しぶりに観た『人間ピラミッド』が『イディオッツ』のような話で驚いた。実は、この作品高校時代にアンスティチュフランセの図書館でタイトルに惹かれ借りたことあるのだが、よくわからなかった思い出がある。リベンジしたら、とても面白かった。

思考実験で、コートジボワールにフランスの若者が送り込まれる。フランス人は役を演じる。アフリカ差別、黒人差別をするようにとミッションを与えられるのだ。そして、何も知らないコートジボワールの学生と対立していく。

どこまでがドキュメンタリーでどこまでがフィクションか分からない怖さ、社会問題を強制的に起こさせる胸糞の悪さに背筋が凍ります。

しかしながら、人工的に作られた差別は、コートジボワールからしたらドキュメンタリーであって、人々の内面にある嫌悪、それによる軋轢というものがよく見える。差別のメカニズムを抽出した作品として非常に重要な作品でした。

P.S.人間ピラミッドといえば、日本における小学生の運動会問題があります。ブンブンが小学生の時もありましたが、ピラミッド崩壊させかけて、外野に左遷させられた思い出があります。やっぱり危険だよね、、、人間ピラミッドは!
こんな映画があったのか!という素直な驚きで、ロメールが絶賛したというのも納得のスノビズムな会話やドキュメンタリータッチかつ色彩豊かな画面に映し出される若者の"永遠のバカンス"がみずみずしい。

映像人類学の先駆者と目される監督が「これは実験なんだ」と作中で語るこの作品はなんといっても、観ている方も演じている方も(?)現実と虚構の境が曖昧になってくるような半記録/半劇映画なメタ・フィクション的構造が醍醐味なのだろうけど、急に現れた他所者(=ナディーヌ)が求心力を発揮して革命(白人生徒と黒人生徒の交流)を起こし、内部をかき回すだけかき回して自分は忽然と姿を消すという流れが大江健三郎『他者の足』を彷彿とさせて面白かった。

ナタリーたちのダンスシーンがとてもよく、映画の実験的試みや黒人白人という主題に惑わされず、一つの青春映画として観たい作品。
にく

にくの感想・評価

-
『人間ピラミッド』。60年代のコート・ディヴォワール。同じクラスに集う高校生たちが人種間(欧州系とアフリカ系)、男女間に生じる様々な問題に煩悶する。かかる物語は実は劇中劇として演じられているに過ぎないのだが、J・ルーシェが丁寧に捉えた現地の風景がそれをただの夢物語には終らせない。
製作はヌーヴェル・ヴァーグの陰の立役者ピエール・ブローンベルジェ。しかし人種差別を主題とした映画であるにも関わらず、日本語字幕が“Europeens”、“Africains”にそれぞれ「白人」、「黒人」と充てているのにはどうも納得がいかない。「欧州人」、「アフリカ人」じゃだめか?
>|