稲妻に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「稲妻」に投稿された感想・評価

Frengers

Frengersの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

同じ方向を向くor歩く→馬が合う。団扇を仰ぐ、泣くなど同じ動作をする→心が通う、と呼応するように対峙する位置にいる反目し合う男たちが家族を乱す。バスでの隣り合う客たちと窓の外から見える男女の位置のズ…

>>続きを読む

成瀬は日本における家族の陋習のようなものを描きたかったのだろう。その対照的な存在として、根上淳と香川京子の兄妹が描かれている。
しかしそれにしても、小沢栄は若い頃からこんな役ばかりやってたんだなぁ。…

>>続きを読む
1号

1号の感想・評価

4.0
成瀬×高峰のファンとしては、スクリーンで観ることが叶って最高。林芙美子作品だし!
見事な群像劇で、芸術的な映画もいいけど、わたしは成瀬巳喜男の、この世俗的な感じが好き。

成瀬巳喜男監督作品には林芙美子原作が多い。どれも世知辛く、不遇をリアルに見せるもので気持ちがザラザラするような質感が漂う。やりきれなさを感じながらもしっかり生きていく主人公の強さが演じる高峰秀子の個…

>>続きを読む
我路

我路の感想・評価

3.7

大映
2024年 4月 7日 シネラ

オートバイで移動する小沢のエンジン音が聞こえるたびに、高峰のいやそうな表情がなんだかクセになる。

小雨が降り出して隣りの身寄りのない兄妹の洗濯を取り込んでる…

>>続きを読む
neohetare

neohetareの感想・評価

4.0
聡明で気丈な高峰秀子が素敵。
清子の部屋でのラストシーン、希望が湧いてくる内容で良かった。
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.0

高峰秀子一家に対して、香川京子根上淳兄妹が配置されていて、ズケズケと空間に入り込んでいく一家とちゃんと遠慮する兄妹と動きで描写されててさすが。
浦辺粂子が絶品で、ラストも普通ならしんみりさせそうな所…

>>続きを読む
ねれ

ねれの感想・評価

4.0

▼1/6/24鑑賞
【1/1(月・祝)~8(月・祝)上映(生誕100周年記念特集 高峰秀子)(35mm)】
https://twitter.com/LionGAOH/status/174346385…

>>続きを読む
邹启文

邹启文の感想・評価

4.0

冒頭、小津っぽいなと思った瞬間、小津らしくないドロドロが出てきてすぐ成瀬映画だと思い知らされちゃった。

タイトル通り稲妻が出てくるシーンが一番象徴的に描かれるが、実は一番印象に残るのが愛人宅にお金…

>>続きを読む
キヲシ

キヲシの感想・評価

4.0

窓が大きく開け放たれた二階の貸間に隣家のピアノの音が聞こえ、実家を飛び出して来た高峰秀子が目をやると庭先の洗濯物が見える…再び貸間に戻り母親浦辺粂子と互いをなじり合う。この辺りだけ記憶に残り、作品名…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事