予兆はあってもこの生活感の中では焦りようがないみたいな序盤の、日常とその崩壊の振れ幅には0か100かしかない感じ、復旧に向けての影響の尾の引き方の細かさなど真に迫る。一枚画としての作為が見え透くとこ…
>>続きを読むもしもイギリスが核攻撃を受けたら。軍事専門家やアナリストが核戦争後の崩壊した世界がどうなるかをシュミレーションしたBBC製作テレビ映画。これは観ていてかなり辛かった。本当のディストピアってこういう世…
>>続きを読むイギリスを舞台にした、米ソによる核戦争の行方(シミュレーション)を描いたドラマ。ドキュメンタリーのようにリアルに事が進んでゆく様がただただ怖ろしい。
日本でいうところの「この世界の片隅に」や「はだし…
『ボディ・ガード』のミック・ジャクソンが監督を務めた、BBC制作のテレビ映画。
🕸️"In an urban society, everything connects. Each person's…
アメリカとソ連のきな臭い軍事衝突から核戦争にじわじわ進んでいく過程の恐ろしさといったら…
核戦争が目前となり慌てふためく群衆。
そしてついに核爆弾が投下されるが、その描写が良く出来ていて非常に怖い。…
BBCが制作したシミュレーションテレビ映画。核戦争が起きるまでの前半と核戦争が起きた後の後半から成る。
アメリカとソ連がどんどんきな臭くなっていき、テレビでもこれは戦争がはじまると報道し始める。『こ…
邦題には「SF」とあるが、内容は80年代当時に実際に起きてもおかしくなかったシナリオが淡々と描かれてゆく。定期的に挟まれる被害の惨状を示すテロップが無機質で恐ろしい
冷戦当事国でないイギリスが舞台…