イワン雷帝の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『イワン雷帝』に投稿された感想・評価

hs

hsの感想・評価

4.0
プロパガンダなのになんでこんなおもろいんだろう
エイゼンシュテインってすごいな
TOMJFK

TOMJFKの感想・評価

3.7

身の毛もよだつ残虐性は描かれず!

本作は初め、500円の「名作映画DVD」を購入して観ましたが、
2部まである本作の1部しか入っていないものだったので、あらためてヤフオフで2部まで入ったDVDを購…

>>続きを読む

スターリンの要請の下に巨匠エイゼンシュテインが制作したロシア史劇。プロパガンダ的な第一部はスターリンに評価されたが、第二部で主人公イワンが行った粛清がスターリン批判だとして上映禁止の憂き目に遭い、…

>>続きを読む
ナッツ

ナッツの感想・評価

4.0
雄大な映像、圧迫感のある構図、イメージの連鎖、ソヴィエトモンタージュ

第1部と第2部に分かれていて、特に第2部のラストに向けての盛り上がりがすごかった。クライマックスの酒宴(または道化芝居)の場面でいきなりカラー画面になったのには驚いたけど、美しかった。

イワン4世…

>>続きを読む
mikan

mikanの感想・評価

3.8
すごい!特に第二部のカラー映像のシーンは芸術的…!
第二部は確かにスターリンの許可は得られないかもという内容。

「戦艦ポチョムキン」(1925)が有名なエイゼンシュタイン監督の遺作。2部構成で最後部分はパートカラー。第1部99分、第2部「貴族の陰謀」88分。

16世紀に初めてロシアを統一した初代全ロシア大帝…

>>続きを読む

幼くして貴族に両親を殺されたことで貴族を恨み、封建貴族を抑え、残虐の限りを尽くした暴君イワン4世。

ロシア史上初めて皇帝(ツァーリ)と名乗ったという肩書きに混乱。

ロシア初代皇帝はピョートル大帝…

>>続きを読む
こ

この感想・評価

-

背景と構図に重厚感と鋭さがあった。宮廷内のセットがすごいと思う。白黒で背景の石っぽい存在感が際立っていた。エイゼンシュテインを見てると白黒映画がいいなと思えてくる。人の顔連続映しで政治的なやり取りの…

>>続きを読む

180分以上ある大作。暴君と言われ恐れられた16世紀のロシア皇帝「イヴァン4世」の伝記映画。

監督は『戦艦ポチョムキン』を作ったエイゼンシュテイン、音楽をプロコフィエフが担当しており、教科書に載る…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事