詩的レアリスムの4巨匠のひとり、ジャン・ルノワー作品です!
“詩的レアリスム”という時代と様式の限界をはるかに超えるとも言われてますね。
そんな彼の作品の頂点『ゲームの規則』です。
ミュッセの恋愛…
すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ!すげえ…
>>続きを読むこれは凄い。
人の気持ちの移ろいやすさがとてもよく現れている。
というか、一時の感情による人間の変化が上手いこと収められている。
狩りが結末に向けての暗示になっているのも良い。
台詞の傾向は違…
【そして誰もいなくなった🍂】
これは映画史上に残る「名作」というより「人を食ったカルト作」という雰囲気が濃厚な、ブルジョワ達による愛憎悲喜劇。
全編に渡って即興的で何をしたらいいのか不明瞭な点が…
不倫の末、破滅の一途を辿り最悪の結末を迎える物語。
なのに、終始軽薄で楽観的で悪びれることのない人々。なぜなら「ゲームの規則」であるから。
こちらもその解せぬやり取りに、自分の恋愛観や結婚観を激しく…
とにかく画面の躍動感がすげぇ。
オープニングの空港とか狩りとか屋敷の廊下とかパーティーの余興とか。ド派手なセットや仕掛けを使わなくてもこんなに迫力と緊張感のある表現ができるのかと単純に感心するわ。
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