オーソン・ウェルズが贋作画家とその画家の伝記を書いた作家にインタビューする🎥
監督自身が言うように映像によるエッセイを楽しむような作品
偽りを糧とする2人から、創作物の真実と嘘というテーマに突入…
贋作画家エルミア・デ・ホーリーと、ハワード・ヒューズの偽伝記を書いたクリフォード・アーヴィング、この二人について語るのは火星人襲来でアメリカ人を騙したオーソン・ウェルズ。全部ウソ、ニセモノって触れ込…
>>続きを読む劇伴はミシェル・ルグラン!(劇伴は)素晴らしい。中身は…なんとも。正直全部嘘だと思って見てたので何のびっくりもなかった。しかしオーソン・ウェルズの芸術(あるいはヨーロッパ)コンプレックスの爆発、この…
>>続きを読むだいぶ昔になるけど、日本語吹き替えの深夜映画を録画ビデオで見た記憶を思い出して、DVDを買って見直したけど、ウーン。あんまりよく分からないな(笑)
言いたいことは漠然と理解できるけど、ちょっと独り…
編集と詐術についての映画だが、まず単純に編集が早くて驚く。静止画多用しカット数がめちゃくちゃ多い。フェイクドキュメンタリーというよりはフッテージを用いてウェルズの哲学を全面展開したものとしてとれる。…
>>続きを読む