第二次対戦中に、解読不可能とされたドイツ軍の暗号を解読したアラン・チューリングの伝記。終戦後、不遇の日々を送って悲しい最期を迎えるのは史実として知ってはいたが、半ば自業自得とはいえ、寂しい人生だった…
>>続きを読む数学、好きです、と言うと眉を細められます
初鑑賞。まあまあ。
数学、コンピューター好きにはおなじみのチューリング氏の対エニグマ物語。ただ、今作では解読後も少しだけ描かれておりそこは良かった。
解読に…
サイモン・シンの暗号解読を読んだのきっかけで見たけどエニグマ解読より人間ドラマがメインだったから思ってたのと違った あと解読した情報で自軍を救うか救わないかの判断は解読チームじゃなくて上層部の仕事で…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
本作は、人間模様を描いたヒューマンドラマや歴史性がメインで、科学性、つまり数学やコンピュータに関する部分はあまり詳細には描かれない。基本的に、アランを中心に、解読作業を行うあの作業部屋の中の出来事…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
このレビューはネタバレを含みます
チューリングマシンのチューリング博士を描いた映画
改めてパソコンって文明の利器だなあと感じる。戦争の中で技術が発展し、戦争の狂気の中で異端者扱いされて社会的に死んでいく。
どこまでが史実なのかは…
(C) 2014 BBP IMITATION, LLC