杉原千畝に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「杉原千畝」に投稿された感想・評価

Eishin

Eishinの感想・評価

4.8

杉原千畝さんの半生を描いた作品


当時からとても興味を持っていた人物で、偶然にも映画化されたのですぐ映画館に観に行きました


とにかくこの方は日本人として誇るべき人物だと思います


命懸けで多…

>>続きを読む
2016/01 劇場鑑賞
2023/08 レンタル落ちDVD鑑賞(吹替)
こぼ

こぼの感想・評価

4.7
当時は誰にも賞賛されずその無念さに泣いた。杉原千畝がしてきたことが人道的なことであると思うし間違っていなかったと思う。
当時の状況で杉原千畝のような判断ができた日本人は何人いたのかな。
ha7ta6

ha7ta6の感想・評価

5.0
凄いお方です!
広島県福山市のホロコースト記念館に再訪して、ちゃんと資料を見ようと思いました。
jtokuno

jtokunoの感想・評価

4.3

ウズベキスタンで日本人捕虜が建てたナポイ劇場を見て以降、過去の日本人の功績を追っている。

30代も後半になった今、
海外を訪問する機会が増え、
改めて世界の広さに打ちのめされ、
心が震えている自分…

>>続きを読む

何よりも命が大切。
唐沢寿明さんの熱のこもった演技、凄かった。

ポーランドやリトアニアで有名な日本人。
迫害されるユダヤ人を救った【杉原千畝】さんの半生、有名な「命のビザ」のことを描いた実話作品。…

>>続きを読む

杉原千畝は偉大だ。最も尊敬する日本人。敦賀は聖地。

リトアニアの風景は美しい。あちこちのヨーロッパの景色を見られるだけで価値がある。

ライフ・イズ・ビューティフル、シンドラーのリストなどと併せて…

>>続きを読む
恥ずかしながら全く知らなかった方。こんなことをした人がいたとは。
目を背けたいシーンもあったけど、現実で。今も世界で起きているかもしれないこと思うとつらい。
歴史を知ることは大切だ。

第二次世界大戦中のヨーロッパで、外交官としての自身の地位を投げうって、ユダヤ人を日本に亡命させるべくビザを書きまくり、数千人の命を救った偉大なる男の実話。「僕が大量に不正のビザを書いてることを日本政…

>>続きを読む
たか

たかの感想・評価

5.0

杉原さんのリトアニア前後の話や、彼一人の力でユダヤ人を救えた訳じゃない事が理解できました。国家権力の人への強制力って怖いですね。またルールを破ってでも信念を通すべき時に勇気を出せるか?考えさせられま…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品