湯を沸かすほどの熱い愛のネタバレレビュー・内容・結末 - 3ページ目

湯を沸かすほどの熱い愛2016年製作の映画)

上映日:2016年10月29日

製作国:

上映時間:125分

4.1

あらすじ

死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語。 銭湯「幸 さちの湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔 し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。 家出した…

死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語。 銭湯「幸 さちの湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔 し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。 家出した夫を連れ帰り家業の銭湯を再開させる。 気が優しすぎる娘を独り立ちさせる。 娘をある人に会わせる。 その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。そして家族は、究極の愛を込めて母を葬(おく)ることを決意する。

「湯を沸かすほどの熱い愛」に投稿されたネタバレ・内容・結末

終盤、母親の元に娘しか見舞いに来なくなったのがリアルでよかった。病人の介護はそう簡単なものではないだろうし。
鑑賞後、すぐに母に会いたくなった。
彼女がまだ元気で、自分が抱いた想いや感謝をまだ直接口にして伝えられることを、心の底から嬉しく思う。
普段忘れがちの、生まれた時からの”当然”、その大切さを思い出させてもらった。

宮沢りえ扮する母親とふたりの娘たちに血の繋がりがない点もよかった。
新たな家族の形というものを、ドラマ『カルテット』、或いはやや古くなるが米ドラマ『フルハウス』など、その在り方を提示する作品が多くなってきたように感じる。

決して血液のみが繋がりをもたらすものではないこと、そのことを自分の家族、この過ごしてきた日々を振り返り、改めて強く認識した。そしてそれをこの作品が肯定してくれたようで、励ましとあたたかさを感じた。

それは色に例えるなら情熱の赤、或いは湯を沸くだろうほどの熱い想い、やさしさに似た感情。
まず、話の軸が多すぎて纏まりを感じなかった。
主人公の末期がんだけでなく、娘のいじめや急に増えた次女の母親のくだりや、長女の真の母親の事実に加えて、主人公も実は捨てられた身だったみたいな、あからさまに問題を抱えてる人達を立て続けに描かれると(しかも一家族の中で)、さすがに冷める。

加えて娘に対する主人公の行動が独善的すぎて、ゆとり世代の自分には耐えられなかった。。笑
娘の実の母親の勤務先で蟹食べた後、いきなり実の母親にビンタ→娘を置き去りにして車で去る流れには戦慄した。
あんなのが自分の母ちゃんだったら絶対に嫌だ、、宮沢りえは元々あまり好きじゃなかったけど、今作の役のせいで益々嫌いになった。

そんなことを考えながら観てたら、ラストは主人公の遺体を燃やした湯に家族で浸かり、煙突からは赤い煙が上って暗転…
恐怖で泡吹きそうになりました。

これはヤバイ母親とその家族たちの新感覚ホラー映画です。
あまりにも強くて優しいお母ちゃんが余命宣告を受けてやり残したことをするため、自分がいなくなっても大丈夫なように奮闘するお話。

湯を沸かすほどの熱い愛でしかない。
伏線の回収がすごい。ピラミッドのシーンだけは見苦しい気がした。
お母ちゃんの愛の湯で温まるラストシーン好き
湯が凍るほどのサイコパス
色んな設定を詰め込み過ぎてる感はあるが、そこは映画だしと割り切って。
双葉くらい芯のある人が、何で一浩みたいなヘラヘラした人と結婚したのかが謎。一浩がバツイチ子持ちの時に、どういう出会い方から双葉と結婚に至ったのかが分かるともっと良かったなぁ。
宮沢りえの演技力に完全に持ってかれました。
娘役を演じた二人の演技は素晴らしかったものの、ドアノブパンツとか子供の前でいきなりラブホの話をする松坂桃李とか、そこをスルーする脚本とか、絶賛レビューだらけで申し訳ないけど、全体的に変態的で気持ち悪い踏み絵映画だと思いました。
というか、がん患者と聴覚障害者を利用して安易に涙を誘おうとする、これこそロードラマ、つまりは感動ポルノなんじゃねーの?

まあボロカス書いたけど、横で観ていた母親はめっちゃ泣いてましたw
歳をとったら涙もろくなるそうです。
感動した。ところどころ泣ける場面もあるしストーリーも素敵だった。ラストの赤い湯けむりが愛とお母ちゃんがいつまでも続くようなものに思えた。
★4.0越えしなかったのはたぶんこういうストーリーがウケないという受けて側の私に問題があった。
中盤で感動して一番泣きました。
病気が進行して、家族にも心の準備ができていたということなのか、最期に湿っぽい別れのシーンはなく、家族のカタチがまとまってハッピーエンド。

終盤でもうちょっと泣かせてくるかと思っていたので、物足りなさは少しありましたが、とても良い作品でした。