家にあったのに一度も見てなかった映画。
先日、葬儀場の見積もりを取ってもらった時23年前父の葬儀の時は、記載もなかった湯灌納棺なんて料金が10万円ぐらい取られるので、
はて?これは何?って思ってい…
「ほどなく、お別れです」を観たらこちらの作品を久しぶりに観たくなりました。
一度観てても非常に感動しました。
チェロ奏者がひょんなことから納棺師を目指すことになるストーリー。
いくつかの家族のお別…
元々納棺師という職業には興味がありました。
高校時代の親友が納棺師になりました。
話を聞いていると、故人様との関わりが一切ない関係でも想うことが溢れ出て感情を抑えるのが大変だと。
やっぱり亡くなっ…
ほどなく、お別れです。
第32回🇯🇵日本アカデミー賞
最優秀作品賞
最優秀監督賞(滝田洋二郎)
最優秀主演男優賞(本木雅弘)
最優秀助演男優賞(山崎努)
最優秀助演女優賞(余貴美子)
最優秀…
アカデミー賞外国語映画賞取ってるくらいだから相当期待してましたが、残念🫤オープニングは好きでした。葬儀のシーンも基本素敵に描けてると思いました。ただ演技が山﨑努を除いてこれでもかっていうくらい全員大…
>>続きを読む"それではただ今より、故人さまの安らかな旅立ちを願いまして、納棺の儀、執り行わせていただきます"
実は観たことなかった作品の1本。
納棺の儀の所作が美しく、山形の自然や騒々しくない感じも雰囲気が…
単にテレビ的なだけかもしれないが、役者の顔を主体に映画を組み立てる姿勢と、それぞれのショットのサイズが伊丹十三を彷彿とさせる。
遺体と対比させる生のモチーフとして、食べ物を口に運ぶ人間の動作が示され…
(C)2008 映画「おくりびと」製作委員会