金メダル男の作品情報・感想・評価

「金メダル男」に投稿された感想・評価

KSK

KSKの感想・評価

3.2
そんなに面白くない自叙伝わ見せられてもなーという印象。内村出てくるまで長いよ。ちゃんと結婚出来たのは良かったし、ほっこりする写真も良かった。家族の協力があって一位を貰えたっていうのはちょっと深い気もする。
ForN

ForNの感想・評価

3.2
No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

でも、No.1を目指した努力や、そこで出会った人々は、後々の人生の大きな財産になる!

その大切さが、ウッチャンの優しい演技と語りから伝わってくる。


夢中になれる"何か"

遠くを探しも見つからないなら、たぶん足元に転がってる。
bakko

bakkoの感想・評価

2.5
実際どうかは知らないけど、内村光良の人生を振り返りつつフィクションも織り交ぜつつ作られたっぽい映画。

特にコメディに振り切っている訳でもなく、「これは一体何を見せられているんだ?」と思い、途中で見るのをやめかけた。

多分これは人生についての映画。

社会的成功者の話ではなく、敗者の話でもなく、数十年と生きていれば、良いことも悪いこともたくさん起こるし、成功も失敗もたくさんするけど、あとから振り返ればどれも大事な思い出だよねという、普通の人生の話。

だから、側から見たら無意味な出来事も、この主人公にとっては大切な時間、大切な人生なんだろうなぁと。無意味なシーンを描くことにも意味があるなぁと思った。

憎たらしい人が社会的成功を収めていたり、今更悔やんでも遅い後悔があったり、お金はかかってなさそうだけど、人生ってそうだよなぁと共感できるお話でした。
前日の流れで、また深夜帰宅後テレビでダラダラと観てしまった。

* * *

ウッチャン監督・脚本の作品。1人の男の半生を描いた作品。変に奇をてらわない、やさしいストーリーだった。人生浮き沈みがあっても自分のしたいことに挑戦していこうという、メッセージだったと思う。

ものすごく深淵な教訓や、突き抜けたエンターテイメント性がある作品ではなかった。が、小学生から20代、30代…50代までの(きっと自ら演じた監督といくらか重なる)人生を描いているという点。
これまで自分がしてきたことは正しかったのか、この先どうなるのだろう…という後悔や不安。友達も両親も成長し、老いていくというシンプルな部分のリアリティは、いまの自分はすこし胸が痛くなるものだった。

出演者がめちゃめちゃ豪華なのも面白かった。
竹中直人の起用の仕方が贅沢すぎる…

* * *

先日行ったアニメーターの方の講演で
「せっかく好きなことを仕事をするなら、ワガママになろう」という言葉と少しつながった。
ジロ

ジロの感想・評価

2.2
すっかりfilmarksから離れていたのですが少しずつ再開していきます。

前半、知念侑李が活躍してるパートはテンポよく面白かったけれど、後半内村にバトンタッチしてからは間延びしてるし何が言いたいんだか分からないしひたすら退屈。
出てくる俳優陣が豪華なのは楽しめたけど、内村の自己満足映画という感じ。
個人的には、変な鳥のダンスを踊る土屋太鳳と、山崎紘菜と知念侑李の身長差、それぞれ1分くらいのシーンだけどそのふたつが見所だったかな。

地上波放送にて。
さく

さくの感想・評価

3.2
幼少気にかけっこで一番を取った快感から、常に一番(金メダル)を目指す男の物語。

映画というよりスペシャルドラマやコントっぽさが強く、お酒呑みながらだらっと観るのに適しているという感じ。
いろいろなことに挑戦してきた内村光良さんが、挑戦することの大切さを訴えたかったんではないかな。
たけい

たけいの感想・評価

2.9
ちょい役まで豪華

LIFE見てたので内村さんがしゃべるとコントにしか見えない笑

不眠不休ダンスは笑った
クスクスと笑える部分があって、凄い面白いわけでもなく凄いつまらなくもなく、可もなく不可もなく。笑 有名人だしすぎだなー。
一色景

一色景の感想・評価

2.5
監督内村光良の半自伝的な内容の映画
勿論脚色やコミカルに描き直すということは行われているが…
大まかなテーマとしては「チャレンジは素晴らしい」といった感じでまさしく監督自身の半生をもって証明されていることであり、説得力もある

ただ、どうしてもそういった前提があるために、監督の「自己紹介ビデオ」という感、
「最近テレビでできなくなったことを映画でやった」という感どちらも否めない

前半は見ていて笑えるコミカルタッチ、後半は人間ドラマ的な描写が多く
日本映画的というか、悪く言うと安直な感動狙いにも見える

個人的に、この映画の木村多江はめちゃくちゃ面白い
azs

azsの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

知念ちゃん見たさ

映画の内容は置いといて出演者の豪華さとエンディングの桑田さんの歌が良いなあと思いました
>|