否定と肯定に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「否定と肯定」に投稿された感想・評価

 これは凄く勉強になった作品。これを見るまで、私はアウシュビッツで大量虐殺があったのは、世界中みんなが認める歴史的事実だと思っていた。科学的にも証明されているものだと。確かに無かったといっている人も…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

ナチスによるユダヤ人虐殺であるホロコーストについて、その存在を否定する歴史学者が肯定する学者を英国で訴えた実話法廷もの。
こういった裁判があったことすら知らなかったので、どういったやり取りがあり、ど…

>>続きを読む
SSD

SSDの感想・評価

4.2

イギリスとアメリカの裁判で訴え方や裁かれ方が違うことで、どちらの国で裁判を起こすか。
歴史認識をいかにとるか。

ホロコーストを題材に、絶対ありえないと思える事も裁判で争われるこわさ。

弁護団のチ…

>>続きを読む
昨年来、我が国でも某芸能事務所のファンたちによる誹謗中傷や妄想的な陰謀論の蔓延が社会問題化している。
まさに、その問題に正面から切り込んだ意欲作。
現代人、必見の社会派映画と言えよう。


歴史修正主義、まるで日本かと思った。
ネットで、『南京大虐殺』『従軍慰安婦』を調べると、それらが無かったという投稿が過半数を占めることに驚いた。ドイツも『ホロコーストはなかった』という人が、いるこ…

>>続きを読む
fyodor

fyodorの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

アウシュビッツ強制収容所に行ったので、映画「否定と肯定」を再度観ました。
 アーヴィング対ペンギンブックス・リップシュタット事件を映画化した作品で、「ホロコーストは無かった。」と主張する歴史修正主義…

>>続きを読む
真一

真一の感想・評価

4.3

 歴史論争の仮面を被ったレイシズムやファシズムの台頭に、私たちはどう向き合えばいいのかー。この難題に正面から答えたのが、本作品です。

 「歴史を歪める言説を指摘し、徹底的にウソを暴く」

 「歴史…

>>続きを読む

歴史上の事実であるホロコーストについての真偽を裁判で問うという、一見前代未聞なテーマでありながら、それが実際にあったという驚愕の史実の映画。

私自身が戦争を知らない世代として、改めてホロコーストの…

>>続きを読む
喵來

喵來の感想・評価

4.2

「私は差別と黒人が嫌いだ。」
「同性愛者を嫌悪する自由も多様性だ。」
「心からそう信じていただけウソではない」
ただの歴史的な議論ではなく身近に潜む危うさを浮き彫りにする感じ怖かった。


何が肯定…

>>続きを読む
y

yの感想・評価

4.1

明白な事実でも証拠のないものを証明するのは簡単ではないですね。自分の置かれた状況と優先順位を今ひとつ理解していない主人公が裁判の妨げになっていて弁護団の苦労が偲ばれました。

アウシュビッツは映像で…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事