時代劇は死なず ちゃんばら美学考の作品情報・感想・評価・動画配信

時代劇は死なず ちゃんばら美学考2016年製作の映画)

上映日:2016年12月03日

製作国:

上映時間:85分

3.4

あらすじ

『時代劇は死なず ちゃんばら美学考』に投稿された感想・評価

Hiro

Hiroの感想・評価

1.4
ちゃんばらをここまで理解したつもりでも最後の殺陣はあんなもんだ。

そんなに難しいものなのかなあという印象を持った。

銀幕のスターがいなくなった。
そういう事なのだ。
yuko

yukoの感想・評価

4.0
2022.4.17
第14回沖縄国際映画祭 オンライン

斬られ役三十数年の役者さん方のカッコ良さ!
『太秦ライムライト』を観てみたいと思う。

こういうのに予算出さずに一体どこのポッケに受信料をナイナイしとるんや国営放送(怒)
……まあね、予算があれば、撮影技術が進めばいいってもんじゃないんだけどね。レトロなファミコンでのRPGが好きだった…

>>続きを読む
チャンバラ映画の歴史は、よくわかった。
肝心は、チャンバラ映画のこれから。
関わってきた人たちが減っていき、いかに次の世代に繋げていけるかが大切…と思った。

悲しいかな、この作品の監督兼ガイド役である中島貞夫監督や取り上げられている伊藤大輔監督の映画、あるいは片岡千恵蔵や坂東妻三郎、嵐寛寿郎(アラカン)、勝新太郎といった時代劇スターの名前は聞いたことはあ…

>>続きを読む
つよ

つよの感想・評価

3.0
おじいちゃんとお姉さんの案内で。
斬られ役や裏方のポリシー、こだわり。
どれだけプロフェッショナルか。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

2.8

中島貞夫が監督と進行役を務め、山本千尋が聞き役となる、チャンバラを扱ったドキュメンタリー。

中島監督がマキノ雅弘の弟子であることもあり、日本映画の父である牧野省三に関するエピソードから。

歌舞伎…

>>続きを読む

「木枯し紋次郎」「新極道の妻たち」の中島貞夫監督作。

「その男、凶暴につき」「ソナチネ」「地雷を踏んだらサヨウナラ」の奥山和由製作。

監督自ら、殺陣師、俳優、映画研究家、評論家などにインタビュー…

>>続きを読む
カカオ

カカオの感想・評価

3.2

日本で初めて映画が作られた件から始まり、時代劇の繁栄と衰退を語る85分。


チャンバラをこよなく愛する者たちによるチャンバラの真髄を語り合うドキュメンタリー。


ドキュメンタリー作品ではあるもの…

>>続きを読む
くらげ

くらげの感想・評価

3.1

太秦ライムライトとの繋がりにも感じる、
時代劇の歴史とそこからの衰退、
ちゃんばらが娯楽となりショーとなってしまった、しかしちゃんばらとは命と命の取り合いとそこに背景があり、斬るも者も斬られ者にも生…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事