「Overture 序曲」
「Intermission 幕間・休憩」
「Exit 終幕」と
昔ながらのミュージカル映画の王道の構成が
嬉しい名作クラシック映画でした。
「無人島に持っていく映画10…
ハーバート・ロスの監督第1作。ミュージカルの傑作。「ファニー・レディ」など、音楽、振付に造詣が深い監督。それが見事に発揮されている。オトゥールの老け役も自然で違和感がない。
69年12月20日、テア…
イングランドの全寮制男子校で教員を勤める厳格なチップス先生。
ポンペイ遺跡で出会った女優と結婚し、生徒からも徐々に慕われるように。
時代が流れ価値観が変わっても己の信念を貫き通した一生。
心の底から…
堅物生真面目不器用教師のピュア・オトゥール様が愛おしすぎて、観ながら「好き」って100回は口から漏れてた。気を抜くと今も漏れちゃう。はぁ、好き。偏屈に見えるくらい真摯に教師という職務を全うし、生徒を…
>>続きを読む完全にヒューマンドラマだと思って観てたので、急にミュージカルになってビビりました。💦
何だか作品の雰囲気が私の好きな『陽のあたる教室』に似た感じで、感動が観終わった後からじわじわ来ます。
ピータ…
いや、めちゃくちゃ傑作
最後泣かない人いるの?🤷🏻
ピーター•オトゥールの演技震える
堅物教師と型破りな舞台女優
それは住む世界が違うはずなのに、運命って信じてもいいのかもと思えるくらい素敵なポン…
1969年”Goodbye, Mr. Chips”。堅物のパブリックスクール教師が、ノリの良い歌劇女優と結婚、学園ドラマと夫婦の物語。ミュージカル映画ではあるが、虚構内ラインは慎重に考慮。ドラマ中で…
>>続きを読む