草の切れ目が縁の切れ目
誰とでも過ごせる気楽な彼女にはどのように映っていたのだろうか
掴みの衝撃から一気にモナへの興味が深まりそこから始まる彼女が何者かを追うはなしへ
語られながら彼女のことを…
このレビューはネタバレを含みます
🌙2025.04.23_157
冒頭から凍死体で主人公が発見されたところから始まるので結末は分かっていたけど、あまりにも悲惨。
彼女がどうして放浪の旅に出ることになったのかなどは何も分からない。「…
ホームレスの女性モナが路上で凍死をする、という結末から始まるロードムービー。
想像と違い、安易に社会派映画のようになっていないのが良かった。この女性の境遇はあまり描かれないし、どうして路上生活をす…
社会から早々にドロップアウトした18歳の少女が、ヒッチハイクの当てない冬の旅の果てに死体で発見されるまでの経緯を、途中で彼女と出合っていた人々たちが証言する中で明らかになっていく。社会の側からの誘惑…
>>続きを読む冬のフランスで一人孤独にあてどない旅を続ける若い女性を描く、アニエス・ヴァルダ監督の1985年作品。劇中で主人公の境遇はいっさい説明されず、彼女がいったいどこから来たのか、どこに向かっているのか全く…
>>続きを読むこの娘は何が望みなんだろうねぇー
何をしたくて何がしたくないのか、生きたいのか死にたいのか、それすらあやふやな人生。
楽して生きたい?でも楽と楽しいは違うのだ。寧ろ真逆かも知れない。人間にとって楽は…
(c) 1985 Ciné-Tamaris / films A2