このレビューはネタバレを含みます
モナとランディエ教授の一連のシーンが好きだった〜 「あ、わたし"これ"、知ってる」と思ったけど、『ナイト•オン•ザ•プラネット』のロサンゼルスの話でしたね…
おばあちゃんとの爆笑シーンも元気出た。
…
2024-189
観ている途中、これは観て良かったと思えるのだろうかと思っていたが、結末はあの結末として終わるものと捉えると自然と最後には受入れることができた、不思議な作品。
反体制、反社会的み…
もしもわたしが彼女と出会ったら、きっと共鳴する体験も笑いあえるような会話も一度すらできないだろう、と思うくらいにわたしは彼女とは思想も過去も使う言葉も生きてきた体も何もかもが違う人間だった。それでも…
>>続きを読むヴァルダの最高傑作とも言われてる本作だけど個人的には微妙
少女の経歴を映画的に深掘りしないで淡々と放浪するところを撮るドキュメンタリーみたいなタッチは好きだけど、少女がどうしようもないやつすぎて心が…
『あのこと』とは逆にエリートコースを進みながら自由を求めて放浪する女性が冬に寒さのために野垂れ死にする映画。ヒッピー世代の終焉を描いたとされるのだが、ヒッピーからも彼女は働かないと言われてしまうのだ…
>>続きを読むアニエス・ヴァルダ監督『冬の旅』(1985)
サンドリーヌ・ボレーヌ(モナ役)とアニエス・ヴァルダの肉体の美学が通底しているよう。
女性が心身共に綺麗で清潔なければならないという眼差しへのアンチ…
このレビューはネタバレを含みます
☆甘さのない映画でした(音楽も)。
ワインまみれで凍死でした。
☆カメラが追い越して、何かあるところで止まる。たまに主人公がカメラに追いつく。
☆サンドリーヌ・ボネールさん、ギリギリの汚さ
☆モロッ…
(c) 1985 Ciné-Tamaris / films A2