世界の難民の現状に取材した艾未未(アイ・ウェイウェイ)監督作。中国当局に拘束された履歴をもつ現代美術作家ならではの訴求力・特異性は影を潜め、淡々としかし旺盛に現場を撮り進める。難民の現場を「観光」し…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
当時より酷くなってしまったガザの現状。
ガザで暮らす人がガザは好き、自由に出入りしたいだけと言っていたのが印象に残った。
ドローン使った映像が多く、ナレーションはなく、映像詩的な面も感じた。
昔…
【第74回ヴェネツィア映画祭 UNESCO賞他全5冠】
アーティスト、アイ・ウェイウェイのドキュメンタリー映画。ヴェネツィア映画祭コンペに出品され、UNESCO賞など全5冠を達成した。
題材は今に…
一つ一つを掘り下げるわけではないので、各地のそれぞれの深い背景などは示されないが、
本作は23ヶ国、40箇所のキャンプと東南アジア、中東、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカと世界各地で撮影。
あらゆる理…
ドイツ語だから殆ど分からなかったけどノンバーバルが比重を占めるゆっくりととしたドキュメンタリー映画。
減ることは無いし、文明がある以上生まれざるを得ない難民。美談や恐怖、苦悩とかではなくただ淡々と事…
中東やアフリカなどの国の難民の人達。
今に始まった事じゃないけど、毎年毎年ひどくなる。受け入れる国の覚悟、受け入れられない国の立場、どの国が優しくてどの国が悪い んじゃなくてみんなが必死で、辛い。…
©️2017 Human Flow UG. All Rights Reserved.