小さな同志の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『小さな同志』に投稿された感想・評価

ききき

きききの感想・評価

5.0

天真爛漫で素直に他人に何でも話す明るい少女が、徐々に人の顔色を伺う暗い表情を帯びていく。それに反してこの映画を見ている大人たちは胸をなでおろすようになっていくのだ。複雑な歴史を持つエストニアの悲しく…

>>続きを読む

(『修道士は沈黙する』の所で少し触れた。少女・元メダリストランナーの教師の父、その親族、限られた視点から、’50年代の小国の民の誇り・愛を捨てぬ、無力も懸命な日常が、じつに柔らかくおっとりも正確なト…

>>続きを読む
kyoko

kyokoの感想・評価

3.7

スターリン政権による恐怖体制下にあり、内務人民委員部(のちのKGB)による不当な逮捕が横行していた1950年代初頭のエストニア。
当時6歳だったレーロ・トゥンガルの手記を元に描かれている。

大きな…

>>続きを読む
May

Mayの感想・評価

3.8

EU FILM DAYS 2019にて。
スターリン体制下の1950年代初頭のエストニアが舞台。6歳の少女レーロの目線で描かれた作品。母親が逮捕されレーロの世界は変わって行く。
レーロの回顧録に基づ…

>>続きを読む

EUフィルムデーズ2019にて。

1950年ロシア統治下でスターリンの弾圧を受けるエストニア。
自由へのあらゆる思想を禁じられる人々の中に生まれる恐怖を、天真爛漫な少女レーロの視点で描いた伝記映画…

>>続きを読む
erigio73

erigio73の感想・評価

3.8

ロシアに統治されてスターリンの圧政を受けていた時代の話。エストニアの旗や国歌も禁止され、幼い子供は無邪気にピオネールになりたがる。エストニアで一緒に成長した友達はロシアの手先となって友人を密告し連行…

>>続きを読む

エストニアの悲しい歴史
赤軍もスターリンも権力握ると
個の自由を奪い抑圧する。
醜悪な暴力性はファシズム同様
形式美に引き寄せる連帯感と支配。
少女の瞳に映ったそのおぞましい姿を
眼に焼き付け忘れて…

>>続きを読む
akekokko

akekokkoの感想・評価

3.7

EUフィルムデーズ【小さな同志🇪🇪】
仕事休んでまでも観たかった映画。
スターリン政権下、エストニアにも圧力がかかり、共産主義を強いられ、それに反するものは苦しい思いをさせられていたんですね。無邪気…

>>続きを読む

当時のエストニアとロシアの関係を理解して観ていたら、もっと楽しめたはず。

パパンが、おさえていた感情を解き放ってトラックをぐるぐる走るシーンが好きだった。

家事を終えて、窓際で物思いにふけている…

>>続きを読む
TOT

TOTの感想・評価

3.7

‪スターリン政権時代ソ連占領下のエストニア。
母の連行、少年団への憧れ、NKVDの恐怖、ロシア人への嫌悪。
いい子にしてれば母は戻ると信じる少女の笑顔は、真実を知るにつれて失われ、父や大人たちは苦し…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事