この作品、ちょっと怖かったです。イスラム教の洗脳。何も知らない子供に宗教を使って洗脳する。都合が悪くなると、その宗教のために今は我慢だ、とか何とか言い逃げる。
この作品の子供は13歳。思春期に入…
ダルデンヌ兄弟のカンヌ監督賞受賞作品。
「アラーの道を進み闘え。邪魔する者は殺せ。見つけ次第、排除せよ。」
なかなかの衝撃作。ベルギー・リエージュを主な舞台に、白人貧困層の人々の姿を見つめ続けて…
2023/7/14
ベルギーに暮らす13歳のアメッド。イスラム教の教えにかぶれているものの、少し前までは普通のゲーム好きな少年だったよう。きっかけとなった出来事は描かれないけれど、放課後クラスのイネ…
イスラム教に傾倒した少年が先生をイスラムに仇なす敵と考え過度な行動に出てしまう映画
これまでダルデンヌ兄弟が描いてきた思春期の危うさと過激派イスラムの脅威が合わさるとこうなってしまうのかとある意味で…
アフメドを見ていて思ったのは、いつも、何もかもが、ぎこちないということだ。常に怯えているようで、それなのに躊躇なく恐ろしい行為に向かう彼の姿は、狂気をはらみながらも依然ぎこちない。
誰かのぎこちな…
ゲーム好きの普通の13歳の少年が宗教によって過激な思想になる、何を信じてどんな考えを持とうが勝手だけどアメッドのやった事は間違ってるし歪んでる
それは環境が変わってもどうにもならないどころか悪化する…
圧倒された。ずっと釘付けでした。
無垢な者ほど信じやすいものなのかなとは思ったけど、
あそこまで傾倒していく理由というか、のめり込んでいく要因のようなものが私にはわからなくて、
それゆえに誰にでも起…
このレビューはネタバレを含みます
13歳の少年がイスラム教の指導者に出会い、過激な思想に支配され学校の先生を敵とみなして始末しようとする話。
ダルデンヌ兄弟監督作。
この年代の少年少女はアイデンティティの確立が始まる時期にあって…
© Les Films Du Fleuve – Archipel 35 – France 2 Cinéma – Proximus – RTBF