Shirley シャーリイの作品情報・感想・評価・動画配信

『Shirley シャーリイ』に投稿された感想・評価

1948年(昭和23年)が舞台。
その頃は今よりずっと女性は男性に「頼る」しかなかっただろうし、ホラーな小説を書く女性というだけ偏見がすごかっただろう。

シャーリィ、ローズ、どちらも自己中な夫なの…

>>続きを読む

精神的に不安定で次作が書けずにいる有名作家シャーリーとその夫でモラハラがきつい大学教授。
妻の身の回りの世話をしてほしいと彼に雇われた現在妊娠中の若い夫婦。
そんな2組の夫婦のそれぞれの思惑と欲望が…

>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます

フィクションが多過ぎ、実像とは違う点でシャーリイ・ジャクソンの伝記ではないとは知っていた。
今作はシャーリイという設定から40年代に生きる女性をとりまく世界を見た物語。

著名作家という肩書を持ちな…

>>続きを読む
3.9

すばらしすぎ! 原作のアイデア、脚本の描写力、監督の演出、演者の演技。すべが「シャーリー・ジャクソンの魅力を伝える」という試みを体現し、完成させていた。彼女の伝記映画を観ているのに、彼女の作品を読ん…

>>続きを読む
幽斎
4.2

レビュー済「透明人間」Elisabeth Mossが、実在する魔女と呼ばれた稀代の作家を演じる異色のヒューマンスリラー。ミニシアター京都シネマで鑑賞。

Shirley Hardie Jackson…

>>続きを読む
m
-
幻想的だったけどよくわからなかった。
でも好きな雰囲気だった、
このレビューはネタバレを含みます

小説家シャーリイ・ジャクスンの夫スタンリーが、後進の若夫婦を家に滞在させたことから始まる心理サスペンス。スタンリーは家事を放棄して、家から出ようとしないシャーリイの世話を新妻にやらせようという魂胆。…

>>続きを読む
9mo
3.8
このレビューはネタバレを含みます
教授の家を去る若夫婦の車を部屋から見送るシャーリィ。
車中では“時間をおけば日常に戻る”とぬかす夫に“戻らない”と返すローズ。
悠
-
始終不気味で最高。シャーリィジャクスンの小説の雰囲気がそのまま映画になったって感じ
ks
3.5

ありがちな伝記映画、では全然なかった。
虚実織り交ぜられたその内容は、シャーリイ・ジャクスンの作品そのもので不穏な雰囲気とざわざわ、ザラザラ感と。



彼女の小説を読んだ時も、この作品を観ながら…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事