主演: メリル・ストリープ
英国初の女性首相にまで上り詰めたサッチャーと、それを支えていた家族の歴史を、サッチャーの晩年に焦点を当てて描く点が斬新だった。鉄の女の内面的な部分を描くには過去を振り返…
栄枯盛衰…。
偉大な指導者だったサッチャー首相にも栄枯盛衰がある。
地球上の全てのものに栄枯盛衰があるように、人には必ずその一生を通して栄枯盛衰が訪れる…。
それが当たり前。
小売店の娘として生ま…
思いがけず良かった
大学の授業で視聴した、鉄の女と呼ばれているという情報だったのでもっと強く独裁的な首相を想像していたが、夫を愛し国を良くするために何度叩かれても這い上がる強さがすごくかっこよかった…
サッチャーの政治人生が、認知症になって意識が混濁しながら懐古されるという意識の流れ的映画。女性首相としての使命、上流階級への食い込み、母としての顔、メリル・ストリープの演技がとにかく素晴らしかった。…
>>続きを読むあくまで個人的にだけど、頭の良い女性がトップになったらまあこういう感じになるだろうな、という展開。やはり出来る女の人はトップを操る位の立ち位置がいちばん効率良さそう。最後は切ない終わりだったけど、年…
>>続きを読むNHKBSで録画したものを視聴
どこまでが本当なんだろうと思いながら見ていたけどサッチャー首相が認知症を患っていたのは事実のようです
自伝的な作品によくある時系列を行ったり来たりさせる作品だけど、役…
サッチャーが、いかにして男社会で排他的な政治の世界でのし上がっていったのか、そのために捨ててきたすべてと結果として得た人生は、よかったのかを考える
鉄の女と言われたサッチャーも、信念の強い、けれど…