『柳生一族の陰謀』が大ヒットだったので東映が「夢よもう一度」と意気込むのは当然。オールスター時代劇の題材として忠臣蔵を選んだのも当然。私が製作者でも同じ道をたどります。
ただ、深作欣二監督がやりたい…
2025年2月20日
映画 #赤穂城断絶 (1978年)鑑賞
当初は #吉良上野介 を #萬屋錦之介、#大石内蔵助 を #金子信雄 と逆の配役を計画していたが、錦之介にとって大石役はこれまで #片…
うまくまとめた初心者にもお勧め深作忠臣蔵。
重要政治イベントで上司を切りつけた気狂大名のために部下が職を無くした上ケツを拭く、、、これは忠義か武士道残虐物語か。
大石が筋を通して幕政にヒビを入れた史…
忠臣蔵の決定版のような映画でした。四十七士の裏での苦労の話まで盛り込んでいて確かにそうだったんだろうなと思わせられるように作られていました。また、吉良の屋敷への襲撃のシーンも血だらけ、迫力がありまし…
>>続きを読む2025年 鑑賞 25-05-0/1-5
BS朝日 にて
「仁義なき戦いシリーズ」「柳生一族の陰謀」等の深作欣二監督による、東映オールスターキャストによる「忠臣蔵」で、元禄14年、吉良上野介(金子信…
日本の師走はやはり忠臣蔵だと思うのだが、最近取り上げられる事が少なくて悲しい。本作は深作欣二監督作品。物語は松之廊下での刃傷から大石蔵之介切腹までの古典的な構成で、雌伏時期の枝葉逸話は少なめ。取り立…
>>続きを読む赤穂浪士の話自体は好きではないが、迫力ある殺陣と、尺が長い分討ち入りまでのタメが終盤の盛り上がりにつながっていて良かった。ただ浅野内匠頭のシーンが少なすぎて、映画の情報だけでは慕われる理由が分からな…
>>続きを読む