悠久の時を天使として過ごしていると人間に憧れるものなのかな。
この映画が87年制作でその2年後にベルリンの壁が崩壊したことに驚きを禁じ得ない。正にあの二人が人間として結ばれたことによって起こった歴…
初公開時はモノクロ画像とボソボソ喋る天使のセリフが眠く,うとうとしてしまった。37年後の再上映では,自分自身も中年を過ぎ,美しいラブストーリーの裏テーマは“平和を祈る映画“だったのかと深く感じ入った…
>>続きを読む続編を見つけたのでまずこちらを再鑑賞。天使の視線はモノクローム、人間の視線は天然色。天使の姿は子どもにだけ見える。天使は人間の心の声が聞こえる…
こうやってただ寄り添うだけの存在がそばにいるかもし…
この天使の羽が生えたおじさんは何?とずーっと思っていましたが、謎が解けました〜笑
☑️天使ダミエル(ブルーノ・ガンツ)
☑️天使カシエル(オットー・ダンサー)
子供達には見えるが、大人に…
誕生日プレゼントでBlu-rayをもらっていたのだけれど、初めっから寝てしまって観られる気がしないまま来てしまいました。今回、新文芸坐さんでヴィム・ヴェンダース特集をやるとのことでスクリーンなら寝な…
>>続きを読むベルリンに住む人びととそこに存在する天使の話
天使が色を認識できないということをモノクロで表現し、人間視点の時はカラーで描くという手間のかかる事をやっている
見せ方が凄い
ピーター・フォークが本…
たしか、モノクロの画面が天使の目線と聞いた気がするが、7割モノクロだった。
天使は意外とたくさんおり、開始15分くらいの図書館のシーンからとても良かった。
グッと来て涙が込み上げる感じ。悲しくも辛…
© Wim Wenders Stiftung – Argos Films