ベルファストに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「ベルファスト」に投稿された感想・評価

りりこ

りりこの感想・評価

4.1
モノクロの人物(特にママ!)が美しく、ジュディデンチおばあちゃんにグッときた。宗教対立という重く苦しいテーマでありながら、心温まるいい映画でした。ここからケネスブラナーの映画人生が始まったんだね
yumitaiko

yumitaikoの感想・評価

4.4

町に残った者と去っていく者の話
胸にじ〜んときたし考えさせられる
バディとおじいちゃん•お父さんの会話凄く好きだった
おじいちゃん、ユーモアがあって素敵な人
‘じいちゃんの金はばあちゃんのもの’てお…

>>続きを読む
吉田

吉田の感想・評価

5.0

やっと見れた。
プロテスタントとカトリックの対立、暴動が相次いで発生している北アイルランドが舞台。
小さな街の日常風景が、突如としてガラスが割れる音、子供の叫び声、震える人達、怒りに満ちた怒号にかき…

>>続きを読む

モノクロで雰囲気のある映画、少年の表情や行動がピュアで子どもらしく魅力的だった。

ベルファストという場所も北アイルランド紛争についても、今まであまり関心がなかったけど、映画をきっかけに興味が持てて…

>>続きを読む
涙涙涙涙涙涙涙
小さい頃お父さんがずっと出張でいなかったこととか色々思い出してずっと泣いてた
家族に会いたいよーー泣
映僧

映僧の感想・評価

4.9

"旧き善き時代"の明るい側面と暗い側面を描いた心に沁みる作品
海外版「この世界の片隅に」のような感じ
人は優しいけど、争い事は残酷

おじいちゃんとおばあちゃんの関係がすごく良いし、二人の優しさは理…

>>続きを読む
kanzmrsw

kanzmrswの感想・評価

4.2
笑いあり、歌あり、踊りあり。
およそ紛争とは結びつかなさそうなものだが、それらが当たり前に編み込まれたことで、日常と紛争の近さが、より登場人物たちの心の浮き沈みを象徴する。

このレビューはネタバレを含みます

1969年の北アイルランドでこの様な紛争が行われていること自体が、恥ずかしながら知らなかったので、衝撃的だった。当時の日本と同じ様(それ以上…?)な文化や娯楽が成熟している一方で、民族・宗教の対立、…

>>続きを読む
ま

まの感想・評価

5.0

ジョジョラビットより子供に焦点を当てた映画。家族の在り方、子供を1番に考える親の在り方、人の愛し方、全部が心に突き刺さった。

悪い年上の女の子に目をつけられて
好きな物を盗んで!って言われて
『環…

>>続きを読む
Querica

Quericaの感想・評価

5.0

もうすぐ配信終了しちゃうみたいなのでアイルランドにいるうちに見れてよかった。

最初はベルファスト観光行ったし見てみるかくらいの気持ちだったけど、白黒だけで再現された当時の北アイルランドの状況が妙に…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事