蝶採りの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『蝶採り』に投稿された感想・評価

3.2

特に山なし落ちなしのヒューマンドラマのような日常系映画。

由緒ある城に住む高齢女性は召使とともに余生を過ごしていたが、近隣に住む男はインドのマハラジャを来客に迎え、その金満ぶりを目にし、金の威力に…

>>続きを読む
neroli
4.2

■オタール・イオセリアーニ映画祭〜🎬■
 
 
絵画のように美しく、古美術的な内装のお部屋でした〜

お話の展開も面白い、ステキな作品〜✨
 
 
フランスの古い城館に暮らす2人の老婦人と、城館の…

>>続きを読む

授業で鑑賞。
フランスの古城で暮らす老婆の遺産争いを通して、資本主義の波に飲まれた人々を痛烈に描く。

まず、体感時間がものすごく長い。
映画自体は約2時間とまぁまぁの長さなんだけど、本題に行き着く…

>>続きを読む
4.0
ようやくイオセリアーニの映画の楽しみ方がわかってきた気がする
主役のおばあちゃんがとにかく好き。ぼくの叔父さんに並ぶ、チャリンコが映えるフランス映画。
7号
3.4
犬、馬、船、窓、音楽、そしておばあちゃん

最近、イオセリアーニ監督を見始めましたが使われる要素が偏ってますね

シニカルな映画を撮る方だとは思っていましたが、思った以上に容赦が無い
エンディングがあまりに力強く思えてしまうので漢字圏の生まれじゃなければよかったと思う。雇用状況のデモ→「財」というどうしようもなさ。酔っぱらいの牧師の下りはどこに行った?
船とか自転車とかバイクとか年代物の車とかトラクターとか、乗り物がいい働きをしてる。あと動物。馬、猫、犬。唐突な幽霊。いや~最高。イオセリアーニの群像劇にしてはあまりごちゃついてない。隣3軒くらいの話。

オタール・イオセリアーニ監督『蝶採り』(1992)

長年の棲家に移ろう人々と諸事情たちー

イオセリアーニ監督がご存命であれば、
現場の演出を本気で学びたいと思う映画監督のひとりとなっていた。それ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事