奥行きを使った画面。固定ショット。ほんの少しアクションを画面に収めるために動かされるのみ。
ドリーが攫い手によって樽に入れられ、「物」のように扱われることにとても居心地の悪さを覚えつつ、そのことを…
記録
蓮實がベタ褒めするのも納得。この短篇はこの上なく単純で純粋、そして信じられないほど自然なのである。
映画の起源は諸説あるが、今日における「映画」はやはりグリフィスからなのだと確信。サイレン…
樽に閉じ込められることが、ポー小説的な生き埋めの恐怖を導くでもなく、あくまで運動にのみ基づく危機を演出している点、すなわち(少なくとも少女の)心理などいっさい介在しない点で、たしかにこれは純粋な映画…
>>続きを読む原点にして映画におけるショットの効果のほとんど全てが詰まってる。
同じ空間の時間の変化(数秒前までいた存在がいなくなったり)
再び同じ場所に戻る事によっての時間の変化(物語が起きた場所で物語が終…
「同一のアングルが捉える同一の風景が反復されることで得られるその喜びは、純粋な視覚性を超えて、物語的な領域での満足感を見る者にもたらす。こうした画面の組み合わせによる親密感の生成」「物語が対照的な二…
>>続きを読む