アンジェリカの微笑みの作品情報・感想・評価

アンジェリカの微笑み2010年製作の映画)

O Estranho Caso de Angélica/The Strange Case of Angelica

上映日:2015年12月05日

製作国:

上映時間:97分

ジャンル:

3.6

あらすじ

『アンジェリカの微笑み』に投稿された感想・評価

サーフ

サーフの感想・評価

2.8

この映画のメガホンを取ったマノエル・ド・オリヴェイラ、公開時点で100歳。100歳で映画を1本生み出すってバイタリティ凄いな。

カメラが趣味の青年イザクはある日の深夜、若くして亡くなった女性アンジ…

>>続きを読む
あ

あの感想・評価

3.1
そこにいない存在を表出させるアプローチでは更に好きな作品あるからなんともハマらんかった。
セピア色の世界の構築はかっこよかった、あとオチも嫌いじゃない
西東京

西東京の感想・評価

5.0

窓外の明るさと部屋の暗さだけで死ぬほど面白い、つまり映画の本質が光と影ということをこれ以上ないぐらい証明してる。室内に差し込む光源を意識した空間はただの平べったい画面に奥行きを与えて生き生きとし、ハ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

生き辛さを抱えた主人公が身近で体験した死によって死そのものに取り憑かれてしまう話だと思った
話自体はとても好きだけどアンジェリカとの浮遊シーンは個人的に苦手だった
昼間に見たのに眠気スイッチが押され…

>>続きを読む
Aik

Aikの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

オリヴェイラ遺作ということで重ねる情緒もあるけれど、シュールさがチープで、笑いも2秒で終わっていき、それを凌駕してくれるものを感じ取れず...
hardeight

hardeightの感想・評価

4.2

死んだアンジェリカの写真を撮るまでの道程において、天使の表象が読み上げる詩や挿し絵のショットで示され、カメラのフレームに映る死んだはずの彼女の微笑みは天使そのものとなって、写真家の生をファンタスティ…

>>続きを読む
774

774の感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

美術館で絵画をみているような雰囲気がずっと続く。
内容も好きなんだけど普通に映像が綺麗過ぎてずっと流していたいな、と思った。
死者に魅入った男が最終的に連れてかれる、みたいなお話なんだけれど、とても…

>>続きを読む
【かなり前に観た】なんか難しくてよく分からなかった覚えが。古い映画だと思ってたけど2015年製作なのね!
せい

せいの感想・評価

3.5
アンジェリカは真実か、幻想か。
畑を耕す人たちの写真の意味とか、ちゃんと考察したら面白いんだろうなーと思った。
記録

記録の感想・評価

-

バザンは「映画とはなにか」の冒頭で造形芸術の発端はミイラに施された防腐剤であると宣言したがまさにこの作品はオリヴェイラ自身がそれまでに施してきた数々の防腐剤と向かい合おうとするものであるし、映画の機…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事