アリーガルの夜明けの作品情報・感想・評価

『アリーガルの夜明け』に投稿された感想・評価

sashaice

sashaiceの感想・評価

4.1

"愛というものを少しは理解しなさい"
またまたボリウッドの野心が見える実験的な作品にして傑作でした✨インドではまだまだ後退的なセクシャルマイノリティ嫌悪への痛烈な批評に攻め込んだ勇気。心を打つ名言多…

>>続きを読む
Jun55

Jun55の感想・評価

4.0

IMW2022パート1より。
インドの刑法第377条にまつわる史実に基づいた作品。
この刑法第377条は、イギリス植民地時代に制定された前近代的な法令で、同性同士の性行為を禁止している。(同性婚では…

>>続きを読む
みぽち

みぽちの感想・評価

3.9

同性愛が犯罪とみなされてしまうインドで、ある事件により大学を不当解雇されてしまった教授と、事件の真相を追う正義感ある記者の葛藤を描いた実話を元にしたストーリー。
裁判シーンや暴力シーン等、胸が痛くな…

>>続きを読む

同性愛は違法なのか。
独身は犯罪なのか。

インドで2009年同性愛が合法となった後の2010年、ゲイであるシラース教授が、アリーガル・ムスリム大学を不当解雇された事件をもとに作られた作品。

ドラ…

>>続きを読む

IMW2022パート1 ⑧
今更ながら、今回のIMW2022パート1 はいろんなカタチでの“人を愛すること”そして、その先にある“結婚”についての作品を集めていたのだなぁと気づきまして😅そんな中で、…

>>続きを読む
桃龍

桃龍の感想・評価

2.5

2009年、ニューデリー高裁は同性愛を合法と判断。しかし
2013年、インド最高裁は同性愛者を最高10年の禁固刑とした。
この間に起こった事実を元にした映画みたいだけど、演出がヘタクソ。

なぜ裁判…

>>続きを読む
kupa

kupaの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

同性愛者だとして北部の名門アリーガル大学を追われた大学教授と、事件の真相を追う若きジャーナリストとの友情を描く社会派ドラマ。宗教や地域性に根差した同性愛嫌悪の闇の深さに衝撃を受ける。

インドでは2…

>>続きを読む
美しい映画でした。

マノージさん好きな俳優。

スパイ組織の長みたいな役しか見たことなかったけど、素晴らしいね。
ezu

ezuの感想・評価

4.0

同性愛を理由に大学を解雇された教授と彼を追う記者、現実の非情さがとてもつらかったけど2人の夢のようなひとときの友情が美しかった。名演。
詩を深く愛し、「君たちは美しい言葉があるのに短く低俗な言葉にし…

>>続きを読む
Tom

Tomの感想・評価

4.4

2009年にインドで初めて同性愛が認められた。本作は法律改定後の同性愛を理由に大学から解雇された教授と真実を追う記者の実話。まさかこんなことになっていたとは…。問題が多層的過ぎてどうしようもないイン…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事