終戦を挟んで制作された映画。
面白かった。義経、弁慶らが関所をなんとか抜けるだけの映画。
だけでも面白かった。
心理戦を限りなく映画的に描き、余分なセリフは一切ない。それでいてずっと楽しめるエン…
このレビューはネタバレを含みます
まずただの賑やかし役かと思ってたエノケンさんの出番がメインかってぐらい多いし重要な役どころだったのが驚いた。
山本嘉次郎監督作品みたいに「エノケンの勧進帳」ってタイトルになっててもおかしくない。…
面白い!傑作である。
本作は、能の安宅(あたか)と、それを元にした歌舞伎の勧進帳(かんじんちょう)をベースにした映画である。そこに、コメディリリーフを担当するオリジナルキャラクター、エノケンが演…
1時間の短い作品。満足感すごい。
あらすじ聞いたことあるぞと思いながら鑑賞してたら『勧進帳』か。中学ぶりに聞いた単語だったからなかなか出てこなかった。
お坊さんの言い回しと喋り方が歌舞伎だから使…
このレビューはネタバレを含みます
黒澤版「勧進帳」
大河内伝次郎とエノケン、異なる極性を持つこの二人の存在が、まさに陰陽転化の如く相互に影響し、作品に深い緩急をもたらしている。短時間・低予算の作品であるにもかかわらず、関所の対話場…
黒澤明の混じりっけのない純粋な黒澤映画といった趣きある傑作で、私の一番好きな作品である。本来弁慶大河内傳次郎が安宅関で、「勧進帳」を読み上げ、義経岩井半四郎に杖を打つ大芝居がメインだが、強力榎本健一…
>>続きを読む