老いて傍らにあるスクラップブック。
手紙、ビザ、子どもたちの写真、里親と寄付のリスト。それは善行の記録であると同時に後悔の記憶。
杉原千畝、シンドラーに連なる、ニコラス・ウィントン。
どうしても指…
現代と過去回想が行き来する構成になるも、あまり意味がないような気がしており、個人的にはシンプルに現代→過去回想→現代という構成でよかったのではと思う
内容的には、チェコスロバキアのナチス迫害難民を英…
TV番組が映画の題材になることはよくあります。有名なのはイギリスのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」で、美声を披露し、シンガーとしてのし上がったポール・ポッツの半生を追った「ワン・チ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
【STOP GAZA GENOCIDE】
それなりに感動できる、史実に基づいたお話。
アンソニー・ホプキンスが名優然とした芝居で魅せるが、もう功労賞的な出演にしか思えず、ご苦労様と、生温かい目…
BBCのTV番組でやったヤツをやっちゃってる映画ということで、アンソニー・ホプキンスはこれじゃないなと思ってしまった。
人道活動家としての活動を評価するのは理解できるが、組織の一員としての功績なので…
『ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命』(23)。主人公ニコラス・ウィントンは自らもユダヤ系イギリス人であり、常に新聞社を通して世情に訴えることでプラハのユダヤ人を救う。約50年後にその救済活…
>>続きを読む© WILLOW ROAD FILMS LIMITED, BRITISH BROADCASTING CORPORATION 2023