ブリランテ・メンドーサ監督の映画を1本でも見ていれば、え?と思いますが、それにはちょっとしたわけもあるようです。
香港映画祭協会からの出資条件に、これまでの映画のようなセックス、暴力、政治ネタはダ…
これが“フィリピン”ということで良いのだろうか?
自分が知っている世界の常識だけではなにもわからない。ということを改めて自覚する。
いつも“赦し”というものがワカラナイ。いつかわたしにもわかる日が…
メンドーサ監督作品は初見。物語や素材としては、大好きな罪と赦しについてなのだが、どうにも微妙なトーンの演出が、脳に入っていかず中途半端な感想に。
悲劇なのか悲喜劇なのか、シニカルなのかシュールなのか…
なんだろ…
何か起こりそうで起こらない。
映画館じゃなければ、途中で辞めてたかもな。
あと、
時間の経過がよく分からなかったけど
奥様の髪の長さで確認!笑
気になったのはニータの家族構成。
娘に…
これは日本語のサブタイトル付けた人の責任大だなぁ。全然「狂宴」じゃない。
フィリピンの国民性(キリスト教がほとんどを占める)をベースとした、赦すことに関する加害者、被害者の心理を描いた映画だった。
…
フィリピンのブリランテ・メンドーサ監督作。
レストランを経営する父との食材の買い出しの帰り、息子が運転していたピックアップトラック。
前を走っていたのは、家族の誕生会用の食材の買い出しの帰り、スクー…
何より結末に驚いてしまうが、なんとフィリピン国内向けに、別エンディングのヴァージョンがあるのだとか。
監督は本作についてのインタビューで「赦しや寛容を描きたかった」と発言しているが、何だか舌先三寸……
やられたぜ!このタイトルでこの題材であればもっとこうなってああなるのかなと思いきや、今までで見たことの無い展開。恨みや怒りよりも優しさや愛の方が強い映画だった。でも確かにあのテーブルの囲み方はある意…
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