⸻
『末代皇帝』は、壮麗であればあるほど孤独が深まっていくような映画だった。
ベルナルド・ベルトルッチは、紫禁城の圧倒的な建築美と、ひとりの少年の魂の空洞を対比させることで、「権力とは何か」「近…
これは見事な作品だ。絢爛豪華とは、まさにこの作品を指す。
清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀の伝記映画のカタチを採っているが、実はベルナルド・ベルトルッチの思惑は異なるだろう。
ベルトルッチが…
映画館の再上映で見れた。
大きな映像と大きな音楽で至極だった。
ずっと美しくて、ずっと儚くて、ずっと大きくも小さくて、
ネパールで見たクマリを思い出し、まだ世界には幼い溥儀の様な世界を強制させられて…
昨日、劇場にて鑑賞する事ができました。迷わず最高スコアの★5つ。舞台、映像、俳優、そして音楽のすべてが高品質で、それらをベルナルド・ベルトルッチ監督が巧みに混ぜ合わせ、映画史に残る“奇跡の作品”を作…
>>続きを読むとにかく風格が凄い。特に実際の紫禁城で撮影されただけあって、その場面でのオーラが凄い。アラビアのロレンスの本物の砂漠に通ずる感動がある。
というか、映画ってこんなに風格だけで撮っていいんだって思っ…
VHSで2,3回鑑賞済みだけど、劇場で観たのはこれが初めて。エンドロール後の暗闇に流れる心揺さぶるオーケストラは、劇場でなければきちんと味わえなかったし、そもそもその存在に気が付かなかっただろう。昨…
>>続きを読む監督ベルトルッチ、撮影監督ヴィットリオ・ストラーロ、坂本龍一の音楽、美術、照明、ジョン・ローンの演技 すべてが素晴らしい。
日本軍に満州の傀儡皇帝に仕立て上げられた溥儀の残酷な運命を壮大なスケール…
© Recorded Picture Company