「ワン・ビンによる当時の再現映像」と言えばそれまでだけど、結果劇映画の限界に到達している。収容所で起きた事は文字通り想像を"絶"し、劇/映画/映像/創作/表現としてソレに及ぶことは不可能。それでも画…
>>続きを読む1960年、中国の政情は安定せず、経済的にも行き詰っていた。
文化大革命以前、反右派闘争で共産党は、主に都会の知識人に辺境で学習と称して過酷な労働を強いていた。
食糧不足から多くの人が亡くなったが、…
1960年、文化大革命前の中国。反乱分子と見なされ、ゴビ砂漠の収容所で強制労働に明け暮れる男たちの壮絶な生活が描かれる。
1956年、毛沢東は政府に対する批判を受け入れる「百花斉放百家争鳴」運動を…
耐えることに耐える
はじめてカメラを暴力装置だと感じた
ワンビンのインタビューでニーチェの馬が引き合いに出されていたけど、無言歌には生とそれに続く尊厳がある点は大きな違いだと思った、それはつまり史実…
ひたすら過酷な中国反体制右派砂漠強制労働
1960年、中華人民共和国の反右派闘争によって、多数の人間が甘粛省の砂漠にある政治犯収容所に送られ、強制労働についていた。-ウィキより
映画は砂漠での強…
小田和正かよ、とか茶化してる場合じゃない。やっぱ他人の吐瀉物に含まれる謎の種らしき物体を丁寧に拾って口に放り込むあの場面で一回「うっ…」ってなって止めたが、なら自分の尿を水分が勿体無いからとそのまま…
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