こういうのを名作とかといってもらっては、ダメ。
映画として非常につまらない。
脚本の笠原和夫さんも言っていたが、これは、東映で撮るべきだった。
五社監督も晩年の作品はつまらないのが多い。
奥…
SNSに「君側の奸」にピンとこないと呟いたらシーンとしてたんだけど、言ってはいけなかったのか?将校の奥様の映像2回使うとか要らないから、命をかけた背景をもっと感じたかった。三上寛の出番がサブリミナル…
>>続きを読む事の始まりや決起への政治背景世界の潮流などなど、バックボーンを一切描かず2/26から投降までをほぼ決起将校たちの目線のみで進めるという、結構な「チャレンジ作品」。
なので、淡々と進みすぎて面白いか面…
オールスター、誰も輝かず...。
大風呂敷広げ過ぎで、全く伝わらない。
2.26事件に関わったものたちの情熱と悲哀を描きたいことは分かる。
でも単に、事件の推移と登場人物たちの心情の羅列が繰り返され…
プロデューサーが奥山和由って時点で予感していたけど
批判も何も無く
金を掛けて226を映画にしてみましただけ
萩原健一から三浦友和から出来る人が揃ってるから何とか観られたけど
ソレだけの映画だった
…
五社監督は映画うまおだけに退屈せずに2時間観られるんだけど、省いた部分が大きすぎてなんとも食い足りない。脚本は笠原和夫だけど、名前貸しじゃないの?ってくらい上っ面をなぞったような作品になってしまって…
>>続きを読む©1989松竹株式会社