6番目の愛人フランソワーズ・ジローのピカソとの出会いと別れまでを描く。ジローの自伝に書かれた内容が細かくわかりやすく描かれていてなかなか正しい(ちょっと変わっているところもあるけど)。ピカソがよくわ…
>>続きを読む61歳と21歳。凄いよねぇ~
どうしてこうモテモテなんだろう。
才能や名声だけじゃないんだろうな。この映画の中のピカソは常に楽天的で面倒臭い悩みは持たない主義みたいだから最初はそこに魅了するんだろう…
芸術家の人生を垣間見るのは面白い。
天才画家ピカソの独特な絵画は見たことがあってもどんな人物かそこまで詳しくは知らなかった。
大好きなアンソニー・ホプキンスがピカソ役ということで興味深く、凄く特徴を…
キュビズム展見に行くので。
山田五郎のYouTubeでキュビスムについて学んだことが、映画でも使われていた。
ピカソは、女性遍歴が凄いということをこの映画を見て知った。1943年だが、当時の美術界の…
ピカソの絵に惹かれたことはないのだが🙇♂️、アンソニーホプキンス主演でずっと観てみたかった(中古屋だったかネットだったかで1万円超えDVDを見つけたことがあり、存在は知っていたが、手が出せず、ずっ…
>>続きを読む#サバイビングピカソ(1996)
ピカソのことくらい知っておこうと思いU-NEXTで鑑賞。
アンソニーホプキンスが、ピカソを演じる。
ただし、話は愛人であるフランソーズ目線からのピカソ。
当時21歳…
ピカソの作品に、関係した女性が大きく関与しているが、本作では、残念ながらピカソの作品自体はほとんど写されない(著作権などの問題)。ちなみに、2022年にピカソ作品と関係した女性たちに焦点を絞った展覧…
>>続きを読む