82分で前半と後半の世界をくっきりと分け、描き切る。そこに甘えは一切ない。物語よりも人が動いて映画を走らせ、その場の景色や建物の明暗が映画の感情を染めていく。
ニコラス・レイが休んだ際は監督まで任さ…
監督ニコラス・レイ。
刑事ジム(ロバート・ライアン)は手荒な捜査が原因で郊外の殺人事件に回される。そこで犯人の姉のメアリー(アイダ・ルピノ)と出会う、、、。
孤独な者同士の心の交流。刑事ものと思…
心
都会の刑事ジムは、雪積もる田舎町へ転属させられ少女殺人事件を扱うことに
容疑者の青年を追うジムは、青年の姉マリーと出会い、盲目である彼女に一目惚れしてしまい……
手
捜査
何が起こっている…
「自分が心を開かなければ人生も開かない」
度の過ぎた暴力を犯人にして仲間内からも蔑まれる刑事ジムはそう言われる。そんな彼は言わば左遷され、その土地での少女殺人事件の真相を追ううちに1人の盲目の女性と…
何が見えましたか?
刑事。夜。車。殴る。逃げる犯人。殴るライアン。太った警部。レストラン。豆、野菜。車。拳銃。雪。森。横転する車。走る。屋敷。暖炉。ランタン。火。階段。地下室。崖。死体。都会の夜景。…
冒頭、オープニングクレジットで映る夜の街からしてもうかっこよすぎ。序盤、コートの男を追跡するカメラワークもかっこいい。男のサディスティックな性分を誘い出すような言葉。今作は『歩道の終わる所』の変奏の…
>>続きを読む