怪異談 生きてゐる小平次に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「怪異談 生きてゐる小平次」に投稿された感想・評価

殺された役者小平次が、本当の幽霊なのか幽霊の演技をする生きている小平次なのか分からない。
「地獄」もそうだけど主人公の心の弱さが怪談をつくってる感じ。賽の河原や水子のテーマもまんま引き継がれてる。台…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

尺を80分足らず、登場人物を3人のみに抑え簡潔極まりない内容だが、撮影はセットもロケもこれぞ怪談映画という雰囲気が充満しており緊張感が緩まない。低予算ながらも拘るべきところにしっかり拘り、みすぼらし…

>>続きを読む
パン

パンの感想・評価

3.8

昔の怪談話みたいで面白かった!
小平次と太九郎、そして妻のおちかは3人とも幼馴染だ。
小平次は既婚のおちかに惚れてるので三角関係に。

ある時、太九郎が小平次と揉み合ううちに小平次を殺してしまう。

>>続きを読む

『怪異談 生きてゐる小平次』1982 磯田事務所・ATG提携

懐かしいATGの1000万円映画。怪談映画の巨匠中川信夫のミニマムでシュールな怪異心理劇。

ATG(アート・シアター・ギルド)は大き…

>>続きを読む
leyla

leylaの感想・評価

3.8

歌舞伎の幽霊役で名を馳せた小幡(こはだ)小平次の怪談噺をアレンジ。中川信夫監督、77歳の遺作です。

小平次が愛憎のもつれから殺され、幽霊になる。幽霊役がうまいから、生きてるのか幽霊なのかわからない…

>>続きを読む

中川信夫監督の遺作。3人芝居。
小気味良いリズムとおどろおどろしさがある中での日本古来の美も堪能出来る作品に仕上がっている。そこに調和する宮下順子の美しさが冒頭から炸裂。
2人の男性による女性の奪い…

>>続きを読む
湯っ子

湯っ子の感想・評価

4.0

幼なじみの3人、今ではおちかと太九郎は夫婦、小平次はおちかに横恋慕。
小平次はおちかに「俺の女房になってくれ」と何度も言いにくるが、おちかはつれない。小平次の気持ちを弄ぶよう。でもどこか嬉しそう。

>>続きを読む

22-172
U-NEXT
夏なんで怪談を。
とはいえ、四谷怪談的なヒュードロ系とは異なる、シュールな作劇。
なのだけど、流石怪談映画の匠中川信夫、行水するおちかのショット、蚊帳越しの暗闇、インサー…

>>続きを読む
デニロ

デニロの感想・評価

3.5

1982年公開。ATG作品。原作鈴木泉三郎 。脚本監督中川信夫。なかなか観に行けなかった作品。国立映画アーカイブ「1980年代日本映画――試行と新生」での一篇。

登場人物は三人。年増の匂いをプンプ…

>>続きを読む
buccimane

buccimaneの感想・評価

4.0

図らずも石橋さん出演のATG作品ハシゴとなった。
遊びで芝居するとき藤間さんが本格的なのに対して宮下さんの素人ぽいのも萌えるし首元のセクシーさやばい。
台詞回しにも惹かれるけど石橋さん時々聞き取れな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事