ヘイズコードは、映画の洗練に役立ったかもしれない。1940年前後の古典映画を生んだ立役者かもしれない。
"I'm a playwright. I right unproduced plays. I…
2015/8/9
何と言っても、ジルダ演じるミリアム・ホプキンスがすこぶる可愛い!貞操観念があまりなかったり、都合が悪くなったら逃げ出したりもするけれど、それでもビッチな印象を抱かせないのが凄い。そ…
おもしろー!!!!!
列車内でジルダが脚をトムとジョージの間に割り込ませるところから、真ん中の人物を軸に三角関係のパワーバランスを位置関係で示す構図で描かれていてすごかった。窓枠に小さく仲良く収まっ…
冒頭の列車の中で3人が出会う場面が素晴らしい!うたた寝をするトムとジョージの向かいに座ったジルダが2人をスケッチし始める。やがてジルダも眠りにつくとトムとジョージの間にジルダの足が入る。ジルダに気…
エルンスト・ルビッチ監督作も9作目、出来不出来なんて凡人が言えないけど、個人的には面白くない。
人間関係の機微や女性の社会的な独立はルビッチらしさがあったが、脚本と言うかストーリーが好きじゃない。…
ルビッチ監督は前衛的な世界観やリベラル女性像をクラシックなコメディとして描けるんですね。どの映画をとっても今の時代でもとっても面白みのある映画で参考になりました。
そんな女性を素敵に感じさせる周りの…