「毎晩創造するって事は、それが美しいものでも死ぬほど苦しい。」
老境のサックス奏者でありジャズ作曲家のデイルは、ニューヨークから逃げるようにパリに行く。アルコール中毒で周囲の人間から見限られそうにな…
モダン・ジャズの代表的なテナーサックス奏者、デクスター・ゴードンが主演を務める英仏合作ジャズドラマ。
1950年代NY。落ち目の名テナーサックス奏者デイルが活動の場をパリに移す。そこで、彼のジャズ…
ミュージシャンとしてのデクスター・ゴードンが好きで観た。
ジャズファンの青年とジャズマンの交流。デクスター演じるジャズマンのモデルはバド・パウエル。
ワンテンポ遅れているような独特なプレイが特徴…
ディルターナーというアメリカ人ジャズプレイヤーの軌跡を描いた物語。
ちょっと前に見たチェットベイカーを描いた「マイ・フーリッシュ・ハート」という映画のジャズ音楽と歌唱に魅せられたことで、目に留まり…
オススメしてもらって観た。ジャズは全然詳しくないのだけど、残酷なことに、依存症に苦しんでる時の音の方が渋みがあって好きだった。後半は繊細な感じだった。
デイルの発言も印象的だったな。
海を眺めなが…
10代の頃、ラジオで聞いた「ラウンド・ミッドナイト」(歌付きだった)を気に入ってビデオレンタルしたはず。(やはり内容はほとんど覚えていない)
今回再鑑賞。デイルが酒を絶ってから立ち演奏になってるのに…