ラウンド・ミッドナイトの作品情報・感想・評価

「ラウンド・ミッドナイト」に投稿された感想・評価

chiharum

chiharumの感想・評価

4.5
Jazzと映画

セッションを再履修したので、次はこれをw
ソロキャンプのテントの中でiPad mini にて受講(。-_-。)

Jazzをモチーフにした映画の本数は、それほど多くは無いと思う。
学生時代に雑誌で取り上げられていたけど、見たのは劇場じゃなくビデオになってからかな。

バド・パウエルの実話がモデルだとか、デクスターゴードンやハービーハンコック等の巨人達が出演してるか、、まぁ、話題には事欠かない作品。

そう言うファクターを抜いても、普通に面白い映画だと思う。

タイトルはセロニアス・モンクの名曲。マイルスの演奏でも有名だけど、この映画のスキャットも素晴らしい。
モンクは月夜の湖に浮かぶ小舟をイメージしてこの曲を作ったと言われていますが、この映画もそのイメージにふさわしいものだと思う。

見終わった後に、なんとも言えない温かい満足感が残ります。まるで極上のバラードを聴き終えた後のように(*^-^*)
デクスター・ゴードンの演技や演奏がたっぷりと観られる、ジャズファンにはたまらない作品だ。
他にもショーターやハンコック、ハバードなどなど一流のjazz Man達の演奏がライブハウスで聴いているようだ!
デクスター・ゴードン、ハービー・ハンコックなどの実在の一流ジャズアーティストの演奏をジャズクラブにいるかのような感覚で楽しめる映画。

ドラマはパリを舞台にジャズピアニストの巨匠バド・パウエルとジャズファンのデザイナーフランシス・ポードラとの友情の実話をもとに、ピアニストのバド・パウエルをテナーサックスのデイル・ターナーに置き換えた形で独自の物語になっている。

退廃的な側面もある物語だが、暗過ぎる事なく全編クールな演技で静かに盛り上がる。ハービーが手掛けた音楽も極上の出来栄え。
まな

まなの感想・評価

3.5
デクスターゴードン演技とかじゃなく素で声渋すぎてめっちゃわろた
輪郭をえがいているので観やすい
ひと昔まえの日本の映画みたいな雰囲気

ふつふつとした生活の不満とか
音楽の行く末
観念の側からみて大丈夫
デクスター・ゴードンが主演なので
渋いジャズ映画かと先入観あったが
ヴェルトラン・タヴェルニエ監督らしい
優しい視点で描かれた暖かな作品だった。
ハービー・ハンコックはともかく
まさかのスコセッシ監督登場には驚いた笑
ジャズでNYだからか。

調和のとれた人々を愛しながらも
決して陽が射す時間の世界には戻れないと悟っているジャズ・ミュージシャン達。
シケたツラを晒さず夜を生きる姿は孤独にして粋である。
音楽には疲れないが
生きることには疲れたと言う
ノッポのデクスター・ゴードンが
女の子と海辺を歩くシーンから伝わる温もり。
ジャズを知る人は
彼らミュージシャン達の人生を語る際
公からすれば幸せとは言い難い
生き方に焦点を絞るだろう。
どうしても破滅的な生き方や
一種の狂気に囚われた音楽への姿勢に
物語としての魅力を感じるだろう。
この映画もまた
アル中の老いたミュージシャンを
かつてドラッグ漬けだった
デクスター・ゴードンというテナーの大御所が演じることで
否が応にも説得力がある。

この世には優しさが足りない...
最後の台詞に感動する。
破滅的な生き方しか出来ない彼らを敬愛し
ひと時でも陽の当たる場所に手を繋いで連れて行く優しさ。
起伏のないストーリーが逆に良い。
晩年のデクスターゴードン音程悪って感じだったけど演技うまかったな…
hirosu0925

hirosu0925の感想・評価

3.4
この映画はストーリーがどうこうじゃない。

デクスター・ゴードンにハービー・ハンコック、ボビー・ハッチャーソンからトニー・ウィリアムズ、ロン・カーター、ウェイン・ショーターまで本物のジャズマンの演奏シーンがこれでもかってくらい登場する。

おそらく演技じゃないと思うけど、デクスター・ゴードンの雰囲気としゃがれた声がなんともシブい。
mmmmmichan

mmmmmichanの感想・評価

4.0
昔ジャズのジャの字も知らんクソガキに
都内のクラブにて某DJに何故か
この映画を教えてもらって
ジャズはお高く止まってる人が演奏してると勝手に思ってたので
この映画を観て、ジャズの世界にもどうしようもない不良おじさんもいるのかも知って
なぜだかワクワクした思い出があります。

当時VHSしかなくて、DVDが発売されてると知り購入しました。


ちなみにいまだにジャズのジャの字も分かりません。
SushiMayer

SushiMayerの感想・評価

4.2
デクスターゴードン主演のラウンドミッドナイト観た。バドパウエルのフランス滞在時の実話を基にしているらしく、いい話だったし、何よりハービー、ウェインショーター、ロンカーター、トニーウィリアムスとか出ててライブとしても面白かった。
amzn.to/24wfMB9
>|