愛情萬歳の作品情報・感想・評価

愛情萬歳1994年製作の映画)

愛情萬歳/Vive L'Amour

製作国:

上映時間:118分

ジャンル:

4.0

あらすじ

孤独を抱えた3人の男女が、とある高級マンションの一室で奇妙な出会いを果たし、やがてすれ違っていく。前作よりもさらにセリフや音楽を削ぎ落とし、独自の演出スタイルを確立させた。ヴェネチア映画祭で金獅子賞を受賞し、世界にツァイ・ミンリャンの名を知らしめた作品。

「愛情萬歳」に投稿された感想・評価

犬

犬の感想・評価

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台詞がめちゃくちゃ少なくて良くも悪くも台湾映画って感じなんだけど、やっぱり光の捉え方や絵になるカットが凄まじい。そして、あの頃の台湾俳優って髪型とかスタイルとかかっこいいんだよなあ。

ど変態映画なのにそうと感じさせないのは台湾マジックか巨匠の腕か。

渋谷TSUTAYAとかでもレンタルされてない?ようだから観た甲斐は大いにあったかな。
milagros

milagrosの感想・評価

4.6
今まで見たなかで一番きれいなキスシーンがある。あと、たけしの映画みたいな無邪気な残酷さ。
anakarumik

anakarumikの感想・評価

4.4
設定とか、すごい面白くて、不安定要素で繋がっているからこその、一瞬の希望の輝きがとても良い。
最後の長回しとかグッとくる。あぁ。
こんこんと西瓜を叩き耳を澄ませるシーンが見終わったあとにぐっとくるな 自殺を図る隣ではセックスが行われていたり 西瓜をボウリングにするくだり、突然のハイヒール、ジャクジー洗濯 最後のなみだはわからないようなよくわかるような 閉ざされた眼差しの前でしか愛を表現できない 隣にあるのに気づかない 愛がないから愛情万歳だなんて
sonozy

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4.0
1994年、ツァイ・ミンリャン監督作。
ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞(最高賞)受賞他

台北に生きる孤独な3人。
ロッカー式納骨棚の孤独なセールスマン、シャオカン(リー・カンション)
不動産仲介エージェントのエロっぽいお姉さんメイ(ヤン・クイメイ)
露天商のナンパ男アーロン(チェン・チャオロン)

ある日、たまたま高級マンションの部屋に鍵がささったままのドアを見かけ、その鍵を盗んだシャオカンは、再び戻り、誰もいない部屋に忍び込み、入浴しながらリストカットをしてしまう。
そこへメイがゆきずりで出会った男アーロンを連れて入ってくる。
絡み合う二人を覗くシャオカンは、手首の傷を押さえ命を取りとめる。

その後、互いに部屋の鍵を持っているシャオカンとアーロンは部屋で鉢合わせし、次第に仲良くなっていく。
メイとアーロン、アーロンとシャオカン。不思議な関係は・・・

極端に少ないセリフ、音楽に頼らない、役者に詳細な人物設定を伝えない事で役者をその人物になりきらせるというアプローチ。
ツァイ・ミンリャン独特の作風が際立っていました。

シャオカン(リー・カンション)はツァイ・ミンリャン監督長編2作目の本作で更にその唯一無二な個性が光り、監督の作品づくりの原動力になっているのが納得です。
Toshiaki

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3.6
無駄な台詞がない。音と映像で都会の中の孤独感を演出してるのが秀逸。
部屋と部屋のコントラストが良かった。
n

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4.2
『エドワード・ヤンの恋愛時代』や『恐怖分子』を彷彿とさせる孤独な青年たちの台北都会夜話に、変てこなシャオカンが顔を出す。終始画面が暗くてちょっと眠くなってしまった……けど、シャオカンの西瓜ストライクを見られただけでも元は取れた感がある。最高。
『青春神話』にも出ていた陳昭榮さん、ユ・アイン似のすらりとした爽やかイケメンで素敵だった。ソフト買おうかな。
Stream

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4.3
青春神話よりさらに良い。
男女の間で直接会話することはなく、相手を求めているのがかなり面白かった。
リー・カンションの役もかっこよくて男との出会いがかなり大きく彼を変えていたのがよくわかった。
最後の女性がカットなしで泣き続けるシーンはかなりうたれる。
一

一の感想・評価

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挿しっぱなしのカギという異世界的なモチーフに始まり、セールスマンの男は腕を切るに切れず、無言のままの男女はするするとセックスに至る。始まりはちょっとしたコメディ。けど、日常からの逃げ場だったマンションはやっぱり結局スッカラカンなんである。ヤン・クイメイが作中ただ一度見せる自宅での"生活"ぶりが翌朝のやりすぎな長回しで効いてくる。愛がないから愛情萬歳。リー・カンション腕立てがんばった。
ユジク阿佐ヶ谷の「台湾巨匠傑作選2018」にてパッケージ化されていない本作と『青春神話』を観る。
ハイヒールモモコみたいな仕事バリバリウーマン(ヤン・クイメイ)と、チャラいイケメン(チェン・チャオロン)と、いろんな意味でやばいセールマン(リー・カンション)が、高級マンションの空室を媒介として出会いすれ違う。
リーが西瓜でボーリングするシーンが最高。
あと性行為するふたりのベッドの下で自慰にふけるリーの江戸川乱歩み。
台詞も少なく音楽もなく、淡々とした日常描写がたっぷりの尺と間で描かれるため、ちょっと退屈に感じないこともないが、そこも魅力。
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