女が階段を上る時に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『女が階段を上る時』に投稿された感想・評価

raimu
5.0

「女が階段を上る時」は、ジェンダー化された男性優位の社会で苦闘する若い女性を悲観的なヒューマニズムで描いている。この映画は、現代日本社会における女性の日常生活、労働者階級の環境を深く掘り下げ、厳格な…

>>続きを読む
牧田
4.6

タイトルが素晴らしい。コップが落ちて円を描いて転がるのがとても綺麗だった。

信念の強いカリスマが人間味を帯びていきこっちとしてはより親近感のような物が増していくが、むしろより高次元の存在に成ってい…

>>続きを読む
4.2

成瀬巳喜男監督、高峰秀子主演。
高峰は自ら衣裳担当も兼任している。

自活のため、階段を上り、夜の銀座の雇われマダムを演じる主人公。取り巻く男たちが、悉くろくでもない人間。華やかな世界の裏側にある非…

>>続きを読む
当時としてはトリッキーであろうショットや話の展開に意外性があり楽しめた。言葉遣いなんかは今を生きる若者として学ぶ所が多々ありセリフを聞いているだけでも飽きが来ない。
223716
5.0
めっちゃめちゃ良いです
搾取されるでも与えられるでもなく、自ら贈るという行為が真なる強かさを表す
tae
4.5
どうにもならない感じが高峰秀子の演技で怖いほどに伝わってくる。
さすが成瀬監督です。
5.0

このレビューはネタバレを含みます

素晴らしい…胸をかき乱されるのに、どこか落ち着くところがある。巧すぎる。
どんな男にも靡かぬ主人公が、唯一「好きな人にお金の話をするのは嫌だった」と気持ちを落とす相手である藤崎が森雅之によって狡く渋…

>>続きを読む

銀座バーマネージャー小松仲代達矢が、夫の骨壷にラブレター💌と写真を入れた純情な未亡人矢代圭子高峰秀子をスカウトして五年、圭子は、性欲に駆られた男性客の誘惑を振り切り雇われマダムに出世したが、密かに想…

>>続きを読む
EITO
4.5

〜成瀬巳喜男命日・ユリイカ特集に倣って〜
お傑作です。黒澤明が「「成瀬さんは、短いカットを積み重ねるが、それを継いだのを見ると、決してそうは見えないで、一つの長いカットのように見える。見事に流れてい…

>>続きを読む
syc9b
4.4

鋪道の並木も冷たい風を受けながら新しい芽を育てていく。私もそれに負けないように生きていかなければならない。
風が当たれば、当たるほど…。

【感想】
良すぎる。
銀座の7丁目で働かせてもらった1年間…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事