"だがそれも幻滅だ"
"お気の毒ね
私そんな偉いものじゃないわ"
田中絹代の圧巻の名演。漂う色気と影。冒頭から本当の未亡人にしか見えない。
金、好意、肉体につけ込まれ、奪われ、涙する。
社会にお…
昔から水商売って大変だわ💦
足の引っ張り合いで。
従業員の顔可愛いバカ女もズルくてイライラした笑
高峰さんが雇われママ役なんだが波乱万丈というか、どんどん追い込まれていく過程が見てて、しんどかった💦…
成瀬巳喜男監督
素晴らしすぎる、成瀬巳喜男パイセンの作品を観るといつも思うけれど、なんかもうほぼ完璧?
信じていたものも、好きなものも、嫌いになってゆくものも、どちらでもない大概のことも全てがそ…
出てくる男どもがほんとみんなクズばかり、それを演じる小沢榮太郎、中村鴈治郎は相変わらだけど、一見実直だけどあれれな加藤大介、そしていつも優しげにみえて実は自分の事しか考えていない森雅之。いちばん高峰…
>>続きを読む当時の日本の女性の社会的立場と男性との関係を描いた現実的な作品。
高峰秀子、綺麗な人なのに周りの男性たちがクズい。
女が階段を上がって人前に出る時仮面を被ることが求められるという内容と、主人公がバー…
高峰秀子さんが、銀座のママとして生きる女の葛藤を熱演していた。
本作の主演と共に衣装担当もされていて、多才な方だったのですね。華美すぎない着物が役の本性を引き立て、スラリとした粋な着物姿が本当に、…
小粋でリアリティある、高峰秀子の素晴らしい演技に引き込まれた。大台にのった銀座の雇われママの苦悩を描いている。
人間模様としておもしろかった。
好きじゃない仕事と言いながら、階段を上がって店の扉…
「女が階段を上る時」は、ジェンダー化された男性優位の社会で苦闘する若い女性を悲観的なヒューマニズムで描いている。この映画は、現代日本社会における女性の日常生活、労働者階級の環境を深く掘り下げ、厳格な…
>>続きを読む