賛否の振り幅がデカイ作品だと聞いていたが個人的にはよくぞこんな傑作を作ってくれた!とブラボーしたくなるくらいツボ。50年近く経ってるけど全く色褪せていないし、ふざけすぎてるけど反戦の説得力があるし、…
>>続きを読むロバート・アルトマン1970年監督作品。実際に従軍医だったリチャード・フッカーの同名小説原作。
ドナルド・サザーランド、エリオット・グールド主演映画。
1950年代、朝鮮戦争のさなか。第4077M…
正直、私にはこの映画のブラックコメディ要素はツボにはまらず面白いなと素直に思える場面は最後の晩餐を模したシーンくらいでした。
ただ、この映画が作られたのがベトナム戦争を疑問視していた1970年代だ…
ニューシネマ時代のカウンターカルチャーが影響してか、軍隊が下劣で無規範の集団として描かれている。ヒロイズムによって過度に美化した戦争映画とは異なり、ありのままの姿を捉えているようで実に良かった。『…
朝鮮戦争下の軍医らを描く反戦コメディ。
セリフの多くは被ってるし酒と猥雑な笑いのドタバタ劇。が、シビアな現場での"まともでいるための狂気"という視点。いわば"不謹慎狩り"の対局にあるような作風が◎…
アルトマン独特の癖になる映画
と言っても同監督の作品はまだ『ショートカッツ』しか見たことないのですが、今回はブラックジョークを更に効かせたコメディ作品となっていました。
ほんと勝手なイメージなが…