舞踏会の手帖に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「舞踏会の手帖」に投稿された感想・評価

Arlecchino

Arlecchinoの感想・評価

4.3

夫を亡くしたばかりの美貌の未亡人が、16歳のころ舞踏会で彼女に永遠の愛を誓ったものの、彼女が振り向かなかったために人生が大きく変わってしまった7人の男性を訪れるというオムニバス。人情噺の傑作です。い…

>>続きを読む

これは深いな。コメディであり、ホラーであり。思い出補正、過去の亡霊、どこまで浸るか、断ち切るか。16歳で人生最大のモテ期かあ。自分の人生だったり、あるいは実在する有名人の紆余曲折だったり、具体的な人…

>>続きを読む
nancy

nancyの感想・評価

4.2

名匠デュヴィヴィエ監督の作品。原題はUn Carnet de Bal。原題そのままのタイトル。この時代、オムニバス映画は斬新な手法だったのではないか?1人の美しい女性クリスティーヌが、昔の手帳をもと…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

第二次世界大戦が始まる二年前の映画。暗い世相を寄せ付けない、恐ろしくもある湖の澄み切った絶景から始まるけれど、その湖を黒衣の女が船に乗ってやってくる。夫の墓から戻ったのだ。どんなに世界が美しくとも、…

>>続きを読む
Haruki

Harukiの感想・評価

4.8

16歳の時に舞踏会で踊った男性たちを20年ぶりに訪ねていく女性の姿を描いたドラマ作品。

美化された過去と対照的に、変わり果てた現在の男たちの姿。
彼らの歩んできた人生を想像させるストーリーには、人…

>>続きを読む
青春の儚さ、人生のほろ苦さ。

やはり人間は過去には生きられない、前しか見ることが出来ない生き物なのだと、この映画を観ると強く思います。

フランス映画の傑作。
YAZ

YAZの感想・評価

4.2

古いフランス映画観る
監督ジュリアン・デュヴィヴィエ

夫亡くした裕福な女性が20年前
16才の舞踏会デビューで踊った
男性の名を書いた古い手帖見つけ
今の彼らを訪ねるがの話

古典名作でいつかはが…

>>続きを読む
absslg

absslgの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

すごく良かった。夢想と幻滅。フランス中を回ったあと、自宅の近くに探していたモノがあったという展開に「青い鳥」を思い出したりも。記憶というものの不確かさよ。ルイ・ジュヴェいいなあ。
Jimmy

Jimmyの感想・評価

4.2

高田馬場ACTミニシアターで鑑賞。

マリー・ベルの美しさが際立つジュリアン・デュヴィヴィエ監督作品。

昔の舞踏会の思い出を胸に、ある女性が舞踏会で踊った相手を次々と訪ねていって、その様々な状況が…

>>続きを読む
みんと

みんとの感想・評価

4.2

いろいろ見どころ満載の素晴らしい作品だった。とても情緒的でありながら何処か詩情すら感じる、地に足ついた真面目な作品と言うか。

20年前16歳で社交界デビューした主人公クリスティーヌ。未亡人となった…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事