タイトルが迷い道ではなくまわり道なのが良い。答えを見つけられない、ではなく答えを見つけようとせずに逃げる、詩に昇華して美化する、あたりがスノビでメランコリーで馬鹿らしくて良い
来るか?ヴィムベンダ…
作家志望の青年ヴィルヘルムは書くことができず迷いがあった。母に促され一人旅に出る。
印象的なシーン
・トロッグスやキンクスのレコード
・窓ガラスを破る 母の無言
・列車の旅 座席の鼻血
・謎な…
ダージリン急行の元ネタなのでは?そもそも下敷きにゲーテがあるらしいのでどちらも引用元が一緒なだけかもしれないがなんせギャグや鬱の雰囲気が類似している。タイトルを読んだ通りの映画だが、原題を訳すと「誤…
>>続きを読む全体的にポエミーすぎて、ちょっとどういう意味ですか状態が長時間続く
無意味にも思える時間の積み重ねが人生っていう作品の趣旨を思わせる哲学的な全体構成になってるんですか?わからん。
最後の最後で、あた…
本編の大半がだらだらの意味のなさそうな散歩シーン。延々としょうもない人生哲学を語り続けているがどこまでも空論。旅は道連れではあるが情けはない。何か見つかるかというと、見つからない事が多いのだ。それも…
>>続きを読む全部最後の台詞に詰まってたな。
思ったより人生は劇的ではなし、孤独を感じて人と集まると、1人になりたいと思う。その時の衝動で人を傷つけたりもする。まわり道ばかりしながら毎日が過ぎていく。それが人生っ…
とにかく観るのがキツかった…鬱々とした空気と詩的なセリフの数々にどっと疲れた。好き女優が出てたのでなんとか最後まで観たけどよく分からなかったな…
自殺を目撃した後車に駆け込んで走り出すシーンが結構好…